見出し画像

敬老の日

こんばんは。
昨日は祝日で敬老の日でした。
ジジババにお菓子と孫からの手紙(足型使ってメッセージ)を送り、大変喜ばれました。

敬老の日の由来を調べてみました。

現在の敬老の日の由来は、1947年兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)の門脇政夫村長が提唱した「としよりの日」が始まりとされています。 当時、村では「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という主旨のもと、1947年から農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開くようになりました。 これが1950年からは兵庫県全体で行われるようになり、1954年には国民の祝日として制定され、全国で祝うようになりました。しかし、「としより」という呼び方はどうにかならないか、ということで各方面から異議が起こり、「老人の日」にいったん改名されました。 やがて「国民の祝日法」が改正されることとなった1966年、「建国記念の日」「体育の日」と共に国民の祝日と制定された際に、現在の「敬老の日」と名称が改められました。 その後、2001年(平成13年)にハッピーマンデー制度の施行に伴い、日程の変更が生じました。それまで定着していた「9月15日」から、「9月の第3月曜日」への移行です。

https://event.rakuten.co.jp/keirou/guide/old/

敬老の日の発祥が兵庫県とは知りませんでした!
なんかグッと身近に感じるようになりました♬
自分もまぁまぁの年になってますので、いつまでも知恵や知識、経験が必要とされるように日々精進したいと思います。


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?