見出し画像

男性があなたを好きな時に取る具体的な行動

こんにちは。たくまです。

今日の話は私が述べ500名のカウンセリングに乗る中で、多くの女性が悩んでいた内容になります。

先日この記事を書きました。

男女間ではそもそも気持ちが盛り上がるタイミング・速度が違っており、この意識の違いがあるからこそ「好きなのに上手くいかない」が発生するのですが、今日は男性があなたに熱をあげているその時どんな行動を取るのか?を見ていこうと思います。

男性が本気で惚れたときの態度とは?

先日の記事にも書いたように、男性は本気であなたのことを好きになった時、無防備な子どものような行動をとります。例えばこんな行動が該当します。

・返信が早い
・一対一で誘おうとする
・性を想起させる言葉を口に出さない
・いつでも暇になる

代表的な行動を列挙してみました。一つずつ見ていきましょうね。

男性はあなたに惚れたときに見せる行動①「返信が早い」

男性脳・女性脳という言葉が示すように、一般的に男性はシングルタスクで物事を進め、圧倒的な集中力に優れるもののマルチタスクには向いていないと言われています。

そうなった時よく起こることが「仕事が忙しい」という発言です。
女性の皆さんはこの発言に怒りや悲しみを覚えたことも多いのではありませんか?

これは決してあなたのことを嫌いになったわけではなく、シングルタスクで物事を進める男性の特性上、仕事を優先せざるを得ない状態なのです。

男性にとって仕事は社会的な強さそのものであり、単なる食べる手段以上の意味があるのですよね。そんな男性が仕事で頭が一杯な状況を後回しにしてまであなたに連絡をすることはまさしく好意の現れそのものです。

男性はあなたに惚れたときに見せる行動②「一対一で誘おうとする」

男性はその性差による特性上、他のオスに捉えたくないという意識が働きます。
これは端的にいえば独占欲なのですが、病的なレベルでの独占欲ではなくてもどの男性もうっすらと備えているメンタルだと理解してするとよいです。

気を付けていただきたいのが広義の意味での「惚れた」であって、そこに誠実性は担保されていませんよということ。

意味することは「ヤリ目かもしれませんよ」ということです。
この場合の惚れたは一オスとして、メスに惹かれた場合どうなるかという意味合いだとご承知おきくださいね。

ただ一対一で誘うという行為は間違いなくあなたに興味関心を持っているので、相手からこの持ちかけがあった場合、少なくとも嫌われているor避けられているという事はまずまずないです。

それだけ相手の中であなたの優先度が高いという事ですね。

男性はあなたに惚れたときに見せる行動③「性を想起させる言葉を口に出さない」


この場合の惚れるは前項に書いた「一対一で誘おうとする」とセットになっており、誠実さを図る一つの指標になります。

男性の性に関する意識は女性が想像している以上に高く、遺伝子に刻まれている動物的役割に根差している本能として、備わっているものです。

それぞ是とするか否とするかは別問題として、その本能に従い自由恋愛や時には不倫に走るケースもしばしば。

しかし、本当に惚れている=今の関係性に傷をつけたくない=女性の前に人として大切にしたいと感じている時の男性は、あなたに対して軽率な行動をとらないだけではなく、性を想起させる言葉を吐くことはありません。

一時期、性の加害性が話題になりましたね。

これはまた別のタイミングで書こうかと思っておりますが、あなたを大切にしまた、女性が男性と違い、日ごろどれだけ性に関して嫌な経験をしているかまで想像できるならば、勘違いを招く行動はおろか、言動は一切しません。

具体的には「夜に会おうとしない」などです。
なるべく公衆の中かつ、昼間に会うように努力し時間を調整する傾向があります。

もちろん関係性ができてくると平日の夜に会うこともあるものの、それも相手の合意があるのが前提の話。

誠実さともつながる話ではありますが、一つの指標として頭の片隅にでも置いておいてくださいね。

男性はあなたに惚れたときに見せる行動④「いつでも暇になる」

ちょうど2か月ほど前につぶやいた内容になります。

これは本質的な話で、今まで1-3で述べてきたことが凝縮されているというか、男性の場合はシングルタスクで物事を進める傾向があるため、男性の中であなたの優先度がどのくらいなのか?を客観的かつ、具体的に測る指標としては一番明確な気がしています。

あなたが相手の男性の中で優先度が高い場合、十中八九暇になりますしたとえ短時間でも時間を設けようと奔走します。

少しでも会って仲を深めたいという理由のほかに、単純に他の男性にあなたを取られたくないからです。

もし今向き合っている男性の温度感がわからない場合、相手の男性が自分に対して暇かどうかを見てください。

もちろん互いに社会人である場合、仕事を優先することは自然かと思われます。しかしその場合においても、仕事の状況や目途がいつくらいにつくかなど、きちんとあなたに伝えてくれますよ。


あなたに惚れた男性の行動はわかりやすい

いかがだったでしょうか。本日は私が数多くの女性の婚活/恋愛のカウンセリングを通してきた中で、代表的な「惚れ行動」を挙げてみました。

もちろんこの4つのケースがそのまま行為に結び付いていないパターンもあるかと思いますが、総体として多くの男性に当てはまっていることもまた事実です。

ただし、男性の熱量は最初が一番だということは冒頭の記事でも述べた通り。機会を逃すことなく向かい合うようにしてみると良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?