見出し画像

休職7日目

休職して初めての日曜日。会社が休みの日はなんとなく私もきちんと休めている気がする。
この日は、前職の上司に誘われて上野にランチへ。
休職中なのに色んなところ行き過ぎていて罪悪感がある。今回は出戻りについても聞きたかったので行くことにしました。

前職上司との付き合い
上司と休みに出かけると聞くとなんだか怪しい関係に思われるかもしれないけれど、全くそんな関係ではなく、純粋に信頼できる&お世話になっているため、休みの日だけど上司のランチ行こうお誘いにOKしたのです。

この上司とは、新入社員の時からお世話になっているのでかれこれ10年程の付き合い。初めて1人で九州出張行くことになった時に、現地でアテンドしてくれたのをきっかけに可愛がってくれるようになった。直接同じ部署で仕事することはなかったが、会うたびに声をかけてくれ飲みに誘ってくれる、私の中でも話しやすい上司。
私が退職してからも連絡をくれ何かと気にかけてくれている。

そんな元上司が行きたいと話していた御徒町で人気の卵サンドのお店に。
1時間くらい並んでお目当ての卵サンドを食べた。人気店なだけあって、見た目も映えるし味も美味しかった。トップ画はまさにその時の写真です。

上司の苦悩
 自分が今の会社で悩んでいることを話した。上司からは「戻ってこいとは言わないが、また一緒に働きたい」と温かい言葉をいただいた。
他の方も私のことを心配してくださっているそうで、前職の人の優しさに改めて気付かされ、改めて突発的に辞めてしまったことを後悔した(当時はそれでも辞めたくて仕方なかったのだが)
 上司も家族のことについて話してくれた。父である上司は、色んな課題を抱える中でも子供さんの考えを尊重しつつ、できる限りのフォローをされているのを聞き、改めて尊敬できる方だなあと感じた。
 上司の昔の苦労の話も聞いた。新人の時、仕事ができず異動となりその異動先では仕事を教えてもらえず、怒鳴られる日々を過ごしていたそうだ。私だったらすぐにでも辞めてしまいそうだが、当時の上司はとにかくがむしゃらに聞いて行動して乗り越えたそうだ。
時代もあるだろうが、今の私にできないことをやり遂げており、一方で私はなんで こんなに仕事から逃げているんだろうか…とネガティブが発動してしまった。

前職への未練
この記事を書いてる今、前職へ戻る気持ちが非常に高まっている。
仕事ぶりも評価いただいていたし、何より話しやすい方が多い。ありがたいことに戻ってきてほしいという声も、役員レベルの方からもいただいている。
ただし、戻るとしたら丸一年が経った来年4月入社がベストであると考える。
・半年で戻ることへの申し訳なさ(半年も1年も変わらないか…)
・4月入社の方が何かと区切りが良い
ここで課題となるのは、残り5ヶ月をどこで働くか?ということ。
休職になった今の職場で戻るのは正直嫌だ。辛いから逃げたい。残り5ヶ月は転職して正社員で働く?派遣?
前の会社に出戻りできる確率は9割ほど。無職期間・派遣期間があることで採用なしになる可能性が上がるのであれば今の職場で我慢して働くべきか?
休職しているあと一週間で答えを出したい。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?