見出し画像

コールドシャワー (冷水シャワー)を浴びて1ヶ月経過

お久しぶり拓三です!コールドシャワー を浴び始めて早いもので1ヶ月が経ちまさしたので感想などを記事にしました^^

メリット

1.頭がスッキリして1日がスムーズ
2.精神が安定する
3.仕事でミスをしてしまった時に落ち込んだ気分を引きづらない
4.汗をかきにくくなった

デメリット

帰宅して強い眠気に襲われる

1.頭がスッキリして1日がスムーズ
朝からスムーズに仕事に取り掛かれます。集中できるのでありがたい効果です。

2.精神が安定する
人間ですので気分の浮き沈みは誰にでもあると思いますが、以前に比べると感情に振り回されることなく淡々とした感じがします。

3.仕事でミスをしてしまった時に落ち込んだ気分を引きづらない
以前の拓三は数日は気分が落ち込む傾向があり切り替えが苦手だったんですが、コールドシャワー の効果なのか、次は同じミスをしないためにこうすればいいとか、色々まえむきに考え切り替えがすぐに出来ました。もちろん反省もしっかりしなくてはいけないんですが、切り替えて引きずらないことも大切ですよね。

4.汗をかきにくくなった
拓三の仕事は肉体労働で体を使う仕事なので夏場はとても暑いです。梅雨時期からだんだんと暑さが増しております。汗をかくと体がどうしでめ余計に疲れを感じパフォーマンスを低下させてしまいます。日中、以前より汗を無駄にかかなくなららました。毎日冷たいシャワーを浴びているからだと思われます。

デメリット
帰宅して強い眠気に襲われる
このデメリットは拓三だけがそうなのかもしれませんが…
仕事の復習をしたり書き物を習慣としているのですが、強い眠気に負けてしまい爆睡する日々が続き悩まされていました。そこで目が覚めて夜眠れなくならない程度に夜のコールドシャワー を1回取り入れました。時間にして1分前後です。これを日課にして書き物をしたりとやるべきことを最低限こなすくらいは出来ました。

まとめ
コールドシャワー の恩恵は仕事のパフォーマンスを上げることの手段です。自宅の空き時間でその他の自分の為になる勉強などを効率的に加速する手段であり目的ではありません。コールドシャワー を続ける自分に満足しては何も変わらないからです。また継続して変化等ありましたら記事にアップしたいと思います^^
読んでくれてありがとね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?