見出し画像

時計の針がうごきだす

先日の、日本中を覆った大寒波(いまもいるか)

ちょうど旅行を予定していたその日に重なるとは…


予定していた飛行機も欠航となり旅行自体をキャンセルして

まぁ、そういうこともあるよね

と思う一方で


そこに至るまで

いろんな偶然が重なっていて


その土地、神さま方の想いを

感じずにはいられません




行き先は、出雲

昨年の11月以来の

今回は2回目の予定でした

前回行ったあと

「出雲に行ってきたんですー」
「わたしも出雲行ってみたいですー」
「じゃあ行きましょかー♪」きゃぴ♪

帰りはサンライズ出雲で車内泊の日帰り旅行

そんな感じの、かるーい気持ちだったけれど…




出雲のことよく知らないし

車もないし

だれか案内してくれるいい人いないかなーって

ぼんやり思っていたら



なんと予定の2日前に

出雲でガイドをしているという

出雲ご出身の素敵な方とつながることができて

しかも直前の申し出にもかかわらずガイドをしてくださると!



そこから一気に動きだし

気になっていた命主社についてお尋ねしたら


その後ろには古代の祭祀場跡があることを教えてもらい、それについて調べていたら



『出雲井神社』にアンテナが立ちました

御主祭神はクナト王、クナドノカミ、サイノカミ…


お〜さいきんチラホラお見かけしていました

これまでもお名前を聞いてはいましたが

いまいち焦点が合わなくてよくわからなかった


でもわからないなりに

ご縁はなんとなく感じていたのです




よし、今回はこちらの方にご挨拶にいこう!


と思ったけど、行けなかった…😭




翌日、通常通り仕事をしていたら


メッセージを受けとりました



裏があることを知ってね。

裏に在ることを知ってね。

裏に想いがあることを知ってね。

裏だけをみてほしい
とまでは言わない。

でも想い出して。

表裏一体。

ぜんぶでひとつなんだから。




これは、出雲のことだよね


そういえば出雲行きの1、2週間前に


感謝が足りーーーん❗️


って言われてたのを思い出しました


誰に?って聞くと

ご先祖さまにって


ご先祖さまだけど直系のご先祖さまというよりは


出雲の神さまって感じだなぁ



ってそのとき感じていました


今回ガイドをしてくださると言ってくれた方とお話していたら


これまで聞いてもよくわからなかった隠れた神さま方の存在にようやく焦点をあてることができ


少しずつ、出雲の隠れた存在たち、歴史のことを認識できるようになってきました


まだまだ序の口ですけれど


昨日のメッセージで


『裏』は、自分の話をきいてくれ、とも言っていました



バックミュージックは


…てぇーのひらをーたいようにー すかしてみーればーーー まーっかーにながーれるー ぼくのちーしーおー…


ガイドさんからお時間許すかぎりご案内させてくださいと日御碕神社を紹介してもらっていました


表と裏が交わるところ


バックミュージックに流れていたこの有名な曲のタイトルをいまは思い出せないのだけど



ガイドさんから伺った日御碕神社の朱色のイメージとわたしの中で重なります

手のひらは裏であり、表なんだよなぁ😭



奥深き出雲!


このタイミングでやってきたこちらの本

ちょっとずつだけど

神さま方が伝えたいこと

ちゃんと見るから

ちゃんと外に出していくから

ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?