見出し画像

夏のアトピー対策。○○をすることで解決。チート級のワザを知ることができる必須の情報を完全解説

みなさん
こんにちは!

あんにです。


これからの季節は
暑くなる一方。


アトピー肌の方にとって
どうしても気になるのが


「汗対策」


汗をかくことで
かゆみが増したり、


かゆみのせいで
我慢できずに
かいてしまう・・・


かいてしまったことで
今まで気をつけてきたのが
スタートに逆戻り。



せっかくかゆみがなくなり、
かかなくなったことで




肌状態がキレイになりかけていた矢先、
汗が原因でかゆみが復活。



今までの努力が
一瞬にして元の状態に・・・

そんな状態になんて
なりたくないですよね。


「汗をかいてかゆくなりたくない」

「夏に効果のある
アトピー対策を知りたい」

「汗をかくことを
怖がって生活したくない」


こんな方に向けて
発信していきたいと思います。


この記事を
最後まで読むことで、


夏特有のアトピー症状に
悩む必要もなくなり、


汗が原因での
あせもや肌の赤み、肌荒れなど、



夏に肌の状況が
悪くなる心配がなくなり、


これまで実は
やりたくてもやりにくかった


アウトドアを楽しんだり、
外出だって問題なく楽しめる。


汗をかいてしまっても
対処法がはっきりしているアナタは


余計なストレスを
抱えることなく、


夏を全力で
楽しむことが可能になります。


逆に、この記事を
読まない事で、


これからも夏特有の
汗でベトベト・・・


ベトベトが元でかゆくなり
かいてしまい、ジュクジュク肌に。


汗をかくことが怖くなり、
外出することを
最小限になってしまうことも・・・


そんな人生さみしくないですか?
もっと人生楽しみたくないですか?


どうせ生きるなら
楽しい方がいいに
決まっていますよね?


大げさに聞こえてしまうかも
知れませんが、


それくらい
追い込まれる可能性だって
あり得るんです。




だからこそ、
この記事を最後まで読んで


夏のアトピー対策を
この場で学んでいきましょう。


なぜ汗でかゆくなるの?


夏の暑さから
多くの汗をかいてしまう
これからの季節。


汗をかいた瞬間は
かゆくないのに


時間が経つにつれて
かゆみが発生してしまいます。


その原因は


汗をかくと、
汗に含まれる不純物の刺激と汗に


マセラチアと呼ばれる
皮脂を分解する菌と


肌のタンパク質が溶け出して
かゆみを発生させています。


そのマセラチア菌。
汗をかいてから
増えるまでの間に


ある程度時間があるので
それまでに対処する必要が
あります。

やるべき汗対策とは


夏のアトピー悪化で
一番大きな原因が


「汗」


汗が出ることで
荒れた肌に刺激が加わり、


かゆくなったり、
赤くなったり・・・


他にも、
ジメジメした環境が好きな


カビが増えることで
症状が悪化するケースもあります。


でも、
汗自体を防ぐことは無理。


ではどうしたらいいのか。


①かいた汗はすぐにふく


誰でも知っているような事ですが、
意外とできていない方、多いです。


使うのは
吸収性の良い柔らかいタオルを
使用しましょう。


そして、汗をかいたら
できるだけ早く
ふく必要があります。

そうすることで
汗が原因での


肌に菌が発生して
かゆみにつながることを
防ぐことができます。


できれば、
濡れたタオルで拭くか


ドラックストアで買える
汗拭きシートを使うと


より、
汗を取り除くことができます。


ただ、汗拭きシートには
アルコールやメントールが
含まれていることが多いので


低敏感性や、
アルコールフリーの


汗拭きシートを
手に取ると良いかと思います。


そして、帰宅したときには
すぐにシャワーを浴びて
汗をしっかり流すことが


ベストだということを
頭に入れていきましょう。


②着替えを用意しておく


タオルで汗をこまめに
ふいたとしても


汗をかいた時に
衣類にも汗は付きますよね?


その衣類が原因で
かゆみにつながることになるので


着替えを持ち歩いて、
その箇所が蒸れて



かゆみの原因と
なってしまわないように
準備しておきましょう。


せめて、
インナー1枚くらいは


着替えを用意しておくことで
蒸れない状態を
保つことができます。


夏は基本的には薄着。
持ち歩くとしても


そんなに荷物には
ならないと思うので


タオルとインナー1枚は
持ち歩くことをおススメします。


③エアコン・洗濯槽の掃除


エアコン内部や
洗濯槽のウラには


使い続ける事で
多くのカビや菌が
発生している状態に。



そんな状態のものを
使用しているということは
普段からカビや菌を


身に付けているのと
同じような状態になります。


エアコン・洗濯槽を
1年に最低1回。


しっかりとキレイな状態に
しておくことで


かゆみの原因を
減らすことができます。


エアコンは業者に
清掃してもらうのがベスト。


自分で掃除したとしても
全体の10%ほどしか


キレイにできないと
言われています。


洗濯槽については
ドラックストアで


洗濯槽クリーナーを
気軽に手に入れる事が
できるので


しっかりと掃除する事を
おススメします。


もしかゆみが出てしまったら?


汗を拭く事や
着替えをすぐにできずに


かゆみが発生してしまったら、
まずはかゆみが出ている個所を


氷などでしっかり冷やし、
汗をしっかり拭くことで


徐々にかゆみは
収まってきます。


そのまま放置することだけは
決してしないように
しましょうね。


まとめ


いかがだったでしょうか?


今回の記事を読むことで
しっかりと夏の暑さや


汗に対しての対応策が
分かったと思います。


実にシンプルで
すぐにできるこの方法。


分かっているけどやってない。
そんな方もいるのでは
ないでしょうか?


どんなことにも
言えることですが、


何かに対して
対応するということは


しっかりとした


「準備」


が、必要不可欠です。


次の日が
暑くなるとわかっているなら


前の日に
タオルと着替えを


しっかり準備する。
これだけでいいのです。


そして、アナタの
生活用品の一部である


エアコンと洗濯機。
これを常に清潔な状態に
しておくことが


アナタ自身の肌を
トラブルから防いでくれます。


かゆくなって、かいて
皮膚科に行って


バカにならない料金を
払い続けるよりも


事前に予防する意味での
事前投資の方が


はるかに意味のあるものに
なることは
間違いありませんね。


そしてこれは
すぐにでも行動できるもの。


もちろん
やらない選択肢は
ありませんよね?


アナタ自身の
キレイな肌になる為に


ぜひ、即行動で
行きましょう。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


あんに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?