見出し画像

2024一発目

あけましておめでとうございます。
昨年はあまり書いていませんでした。
夢を見ても全然覚えていられなくて。

本年は夢日記じゃなくて、普通の日記を書こうかなと思います。どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は新年らしく2024年の抱負を記録しておきたいと思います。

資格取得

昨年受験した資格試験に落ちてしまったのでリベンジしたいと思います。
しかしその試験までまだ時間があるので、時期が異なる試験も受けようかなと思ってます。
資格取得する理由としては、第一に会社から報奨金が出るからです。資格によっては結構な額となるので貰えるものは欲しい。
そして第二に、月並みですが自分の市場価値を高めておきたいからです。
今すぐ転職したいと思っている訳ではなく、むしろ今の職場はかなり恵まれてるというか端的に言えば楽にそれなりのお給料を貰えてる方だと思います。
であるならば、少し余裕のある今のうちにいつキツくなって転職したいと思った時に自分のもつ武器を他人にわかりやすく示すものの一つは資格だと思うので頑張りたい。

あとは純粋に、「勉強してる自分えらーい」という自己肯定感を維持するためです。新しいことを知ったり、自分の意見を文章としてまとめたりすることって意外と日常生活でやらなくて、意識的にやらないとどんどん頭が縮小してくる感覚があって。自分は何もしてないんじゃないかと自己嫌悪が襲うことが度々あるので、それの防止です。

ということで、情報処理試験のシステムアーキテクトとプロジェクトマネージャーの取得を目指します。

ボディメイク

ダイエットでないところが重要。
もう何年も前から腹筋を割ってみたいと思ってなかなか達成できず、ましてや体重が過去最重量になっているこのお正月明けです。

なぜダイエットではなくボディメイクなのかというと、気持ちの問題だけど、ダイエットだと日々体重の増減で一喜一憂しそうだなと思ったからです。
現に今もそう。
それだと人生つまらなくなるし、私のなりたいカラダはガリガリではなくヘルシーで引き締まったカラダなのでちょっと意味合いが違うかなと思いました。
とはいえ、やることはあまり変わらないかもです。

やるとこをリストにしときます。
•お酒を自宅でも飲む量を減らす
(外食時は飲んでよし)
•よく食べてた焼肉弁当の利用回数を減らす
(鍋にしとけ)
•有酸素運動系の宅トレを実施する
(目安は在宅勤務の日、可能なら出社日も)
•在宅勤務の日は、トイレに行くたびスクワット30回

本当はもっと色々考えたけどこれ以上はやる気を削がれそうになったので、ひとまず上記を頑張ります。
宅トレしたらTwitterで報告しようかな。

目指せ、短パンの似合うカラダ!

SNSの閲覧を控える

最後は目標というか、ちょっと気をつけようということです。
2024年の年明けは震災など暗いニュースが続いています。今なお大変な状況下にいる方々には一刻も早く平穏な日々が訪れることを願っています。

一方で、Twitterなど一部SNSではいろんな情報や意見が飛び交っています。
呟く人、反応する人がいることは悪いことじゃないし、そういうツールなのは重々承知してます。
ただあまりにも他の人の意見や主張、反論など取り込みすぎて私自身が飲まれそうというか、元々そんなに自分の意見がないタイプなので自分の言葉がなくなってしまいそうだと思いました。

「私の話題ってTwitterで見聞きした内容が多いなあ」「分かり易い情報を与えられすぎて咀嚼する力なくなってないか?」「ある問題に対して、自分の言葉にする前にそれっぽい他人の意見に染まってないか?」ということは常々思っていました。

なので、ちょっとだけ、SNSからのインプットは控えて、自分の言葉を出力することを意識したいと思います。
インプットは本とか友人と話すとか、もしくはちゃんとニュースをみるとかそういう風にしたいです。

堅苦しいことかいているけど、要はちょっと含蓄のある人間になりてえってことです。

おわりに

最後まで長たらしいのに読んでくれてありがとうございます。
読んでくれた人には、今日一日、メールで誤字脱字が発生しないおまじないかけときます。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?