見出し画像

スーツこもごも

娘のスーツを買いにいった

就活も私服と制服で済ませ
スーツも入社式くらいでしか着ない
でもちょっと改まった服装をするときに
あると安心かなと思って


息子のときは大学の入学式に合わせて
いろいろセットでいくらみたいなのにした
最寄りの路面店でお手頃価格のセットなのに
トミー・リー・ジョーンズみたいな
ステキな店員さんが見立ててくれた

男性の場合はボディの形とサイズを選んで
裾丈や袖丈を決めて
パンツはアスリートなんで腿が太くて
サイズを上げて調整したっけ
アドバイスを受けながら
シャツとネクタイを選んで
靴とベルトとおまけのハンカチもついてた

とまぁこれは想定内
自店でもカスタムオーダーがあるんで
プロの仕事を見させてもらった感じ
セットにすればとてもお買い得だし
自店で作るよりよかったと思う
なにしろ右も左もわからないんで


さて娘の場合は違う店
でもネームバリューは同程度?
詳しくないんでわからないけど
どちらも店名ブルーがつくチェーン店
職場と学校の最寄りに店舗があったから選んだ

「入社式で着る」と伝えると
ブラックスーツコーナーに案内されて
それはこちらの用途としても助かるけど
選ぶ余地がまったくなくて驚いた

価格帯3種の中からサイズを選ぶだけ
1番お高いセットのみスカートの形が2種
ジャケットの丈も選べるのは高いのだけ
仕方ないからお高いセットから選んだ

ちょっとモヤモヤしながらも
勉強代だと思って支払った
娘の体型には短めジャケットに
フレアスカートが合うと思ってたし

思ったとおり
短めジャケットにフレアスカートの
スーツを着た娘はかわいかったよ
パンツもタイトスカートも
腿パツパツで履けないのよ
アスリートの宿命ってやつだわよ


モヤモヤしながら気づいたのは
紳士服屋だもんなということ
女性のほうが選べる要素は多いけど
そのぶん制限がある範囲の中では
選択の余地がない

その日のその時間
その店舗でお買いものしてたのは
入社式のうちの娘と
入学式のよそのお嬢さんで
2人とも同じコーナーで接客を受けてた

もっとリサーチすればよかったかな
本人も「どうせ1回しか着ないから」って
リサーチも試着も消極的で
なんでもいいって雰囲気
プロの接客が受けたかったんだけど
真のプロの方はお隣のお嬢さんの接客中で
接客してくれたのは新人っぽい男の子
渡されたスカートのサイズも間違ってて
「11号のスカート履かせてもらっていいですか」
とこっちから言う始末
そりゃ9号じゃウエスト入っても
腿がパツパツでスカート短くなるわよ
アパレルスタッフの性で
ナチュラルにサイズ確認するから
ちゃんと気づいてよかったわよ
がんばれ新人くん!


まぁいろいろ勉強になったし
娘にそこそこのスーツが買えたんで

「靴も必要ですよね」ってお勧めに
「靴はいいのがあるので」って言えたし
娘も「ブラウスはうちにあるの着るわ」って
白ブラウス好きで3枚くらい持ってるから
お買い得なセットにはいたしませんでした

1回しか着ないと言わずに
いざというときに着ていただければ
パンプスも足にあった靴の感覚を
たくさん味わって欲しいから
ちゃんと履いてね

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?