見出し画像

ずっと買えなかったもの

わが家は2DKのアパートに4人暮らし
たまにそういうご家庭を見かけるけど
わが家の場合は

子ども2人とも成人済み

(しかも父も母も標準より体格よし)
だいぶ無理して暮らしてきたと
お母さん反省はしてるけど後悔はしてない


とはいえ言い訳させてもらえば
お母さんであるワタシ個人のものは
隠居後の現在も空っぽで居間に鎮座している
幅80cm高さ150cm奥行30cmの
祖父母が使ってた古い臭い戸棚に納めていた
喪服とスーツのジャケットと冬アウター2着と
下駄箱の5足の靴だけは無理だったけど
あとはほぼその中に収めてたのだから
とやかく言われる筋合いはない

家賃と学費活動費を
天秤にかけた結果だもんね


文句があったらいつでもベルサイユにいらっしゃい!


でも今回世帯員がひとり減り
娘が残したスチールラックを活用して
ようやく古い臭い戸棚を隠居させて
ワタシの洋服コーナーに仕上げた

現役のころは娘の服と学用品で
キャパオーバー気味だったラックも
喪服やスーツを含む靴とメイク用品以外が
詰め込まれてもなおゆったり見渡せる

見渡せるって素晴らしい✨

戸棚のときも洋服屋さんみたいに
キレイに畳んで積んでたけど
ハンガーだと何枚持ってるか一目瞭然なんですよ👀
っつーかめっちゃ少なくね?
アパレル勤務なんで
もう何年もワンシーズン制を導入し
絶対に着る服しか買わないし
着なくなったら即リサイクル♻️

さらに
今まではキャパの関係で少なくしてたけど
おしゃれにキレイに見せようと思ったら
着ない服なんて置いとけないなと気づいた
だから本とかで見るおしゃれな人んちの
クローゼットってスッキリしてるんだねー
わかりみ
まぁクローゼットの広さも違うだろうけどね
知ってる



せっかくハンガー収納デビューしたんで
今まで買えなかった服を買ってみた
それはワンピース
買ったのはサロペットなんだけど
着丈の長い服は畳むのが大変だから
ずっと諦めて試着もしてなかった

娘の引っ越しが決まってから
ずっと迷っていろいろ見てて
ようやくこれならいいかなと思って試着
けっこうイメチェン感もあったので購入
ハンガーにかけてみたら高さが足りなくて
裾が折れてるけど皺になるほどじゃない

アパレル勤務なんで言うて制服なんだけど
久しぶりにフルコーディネートして買った
普段はパンツは固定でトップスだけ変える
パターンが多いもんで
でも夏物だと単価が安いから
フルコーディネートでもお小遣いの範囲内👛
ありがてぇ


自問自答ガールズさんたちの
記事を読むのが最近の楽しみなんだけど
ワタシは仕事の制服=私服で
なんだかんだで1番ステキに見られたい服
スタッフ全員が歩くマネキンらしいし
友達いない子どもも成人したおばさんなんて
職場の人くらいしか褒めてくれないのよ
おばさんだって褒められたいのよー!

いろんなブランドの服は着られないけど
自分が好きな服
自分が着たい服
自分のなりたい姿

を目指すことはできるはず!

というわけで今回は美術館にも百貨店にも
娘が働く高価格帯の美容室にも堂々と行ける
コーデを目指してみました
実は娘も同じサロペット買ったらしいんで
娘にドン引きのうえ罵倒されそうで
実際には娘の美容室には着ていけないかも


蛇足だけど
羽織兼夏場の休日服にしようと買ったシャツが
夏仕様で着てみたらめっちゃ夏帆いた
この夏はアラフィフの夏帆になりましょか
ハーフパンツにラインソックスにサンダルとかで
着たらかわいいなーと思ったけど
アラフィフなんで大人しく脚は仕舞います
スミマセン

脚痩せ頑張っちゃう?

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?