見出し画像

娘の実況に付き合う

仕事が休みだから出かけようと思ったら
天気予報がイマイチだったから
明日にしようと思っていた朝
遠方でひとり暮らしをしている娘より入電

小さいころはおはようからおやすみまで
喋り倒していた娘
思春期になってさすがに朝は静かになったものの
あいかわらずただいまからおやすみまで喋る
遠方で就職してからも仕事帰りにひとりになると
電話がかかってきてそのまま寝るまで喋る
電車の中でも(トイレはマイクを消すけど)
お風呂の中でもメールを打ちながらでも
もちろん食事中でも
こちらも歯磨きや寝る前のストレッチをしながら
相槌を打つこともある
基本こちらの話に興味はないので必要なのは相槌のみ
よく付き合ってるなと自分でも思う

珍しくお休みだったその日はまずご予定を伺う
重要な郵便物が届かないから郵便局に行って
午後は先輩に髪を切ってもらう予定だそうで
「そろそろ郵便局行かなきゃ」と切れたが
その後また半ベソで入電
郵便物関係は本局に行かなきゃいけないらしい
時間がないだの場所がわからないだの
ギャアギャア騒ぐのを宥めて
本人の位置情報とマップを確認しながら遠隔誘導
郵便局で「駅の南口を出たら右に曲がってギュン⤴︎」
と教わった道案内そのままの場所だった
ギュン⤴︎のジェスチャーは見えなかったけど
地図上の道がギュン⤴︎だったから
ギュンはギュン⤴︎だなと確信した

ギャアギャア喚いていたけど本局の方も親切で
重要な郵便物を受け取れたついでに
ATMで先月のバイト代も引き出せた
時間がないからランチは抜きだと騒いでたけど
行ってみたかった喫茶店に入ってランチして
洋服屋で春夏服の試着までしていた
(ついでに気に入った服を母に遠隔で買って送らせる)
そして今ごろ優雅に先輩に髪を切ってもらってる
時間あるだろがギャアギャア喚くな
その間ずっと電話で付き合わされてる
こっちのほうが無益に時間を食い潰されてるし
なんなら明日の買いものの予定までぶち込まれた


それでも毎日の電話に付き合うのは親の愛
でも昨日は実家で母の愚痴をひたすら聞かされた
こちらの話は興味なしというのも隔世遺伝
ときどきサンドバッグなのかなと感じることがある
人の話を聞くのは好きだけど
宥めるのがめんどくさいんだよね2人とも
たぶん慣らされちゃってるんだな

まぁでもどちらも元気に楽しくやってくれれば
それでいいかと思って聞いてるし
動いてみると開き直って前向きになるから
その過程を一緒に楽しんでる
でも明日のワタシの盛りだくさんの予定は
誰も聞いてくれないんだよねー切ない
ひとりでふらっと八重桜を見にゆくついでに
娘の頼まれものを買って送ります
昨日も荷物送ったばっかりなのに
たぶん今だけと呪文のように唱える
子育てってそういうもんよね
悔しいから自分の予定も諦めないで
自分の予定のついでに相手の予定も組み込む
ワタシも出先でひとりランチしてこよう🍽️



この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?