見出し画像

自分に似てる人

世の中には自分にそっくりな人が3人いるって話ママのそっくりさんもハタチくらいのときに
友達が池袋駅で見かけたらしい
良くも悪くもインパクトのない顔なせいか
よく誰かに似てると言われるよね

こないだも娘のバイト先の主婦さんとママが
似てるって話になったらしくて
その方が元CAさんとかでありがたく感謝しといた
似てるかどうかは別として

芸能人の誰に似てるとかはあまり言われない
基本的に一般人
ちなみにお義姉ちゃんは華原朋美に似てる
若いときも似てたらしいし今も似てる
もしかしたら世の中にいる3人の1人かもしれない


子どもがどちらに似てるかもよく問題になる
自分ちに似てる=可愛いという傾向もある
息子に至っては義親戚一同が
「髪が茶色いのは義姉似だ」と言い張った
ママも代々生まれつき茶髪なんで自分似です
という主張は一蹴された
ついでに娘も茶髪だけど何も言われなかった
それどころか義父に黒く染めろと言われブチギレ
スープの冷めない距離なのに正月にしか会わない
思春期の女子を怒らせた天罰である

2人ともすくすく育った現在
息子は友達ママが気持ち悪がるくらいママ似で
娘は顔の大きさ以外はパパにそっくり
見る目がないとはこのことか
それとも愛は盲目というやつか
ママはちゃんと2人とも可愛く産んだし
可愛い可愛いって育ててるからね


かくいうママは父親似なんだけど
幸いなことに目元が母に似たもんで
眼鏡をかけた顔が母に似てきた
老眼鏡をかけてるときの母に
母もそうなんだけど歳を重ねるごとに
奥二重だった目が二重になってきたとこも似てる
子ども心に自慢だった母に似てきたのは嬉しいけど
歳とったなぁと感じるとこが似るのって複雑

そしてもっと複雑なのは
可愛い可愛いともてはやされ
両家から自分ちに似てると言われてた弟が
すっかりうだつの上がらないオッさんになったこと
顔が幼いまんまだから余計に切ない

お互い子ども顔で年子だったこともあって
見た目年齢が逆転したのはハタチくらいだったけど
今や立派なとっちゃん坊やっぷり
腹も出て顔も浮腫んできた
まだ禿げてないのが救い

可愛い可愛いと育てれば可愛くなると猫で検証済み
子どもたちはもちろんパパも若い若いって育ててる
ちゃんと筋トレして腹も引っ込めてるから
世の奥様方も旦那さんを貶さず褒めて育てましょ
もちろん逆もしかり
言葉は希望にも呪いにもなりうるよ


そういえば親戚たちが自分ちに似てると主張する中
ニュートラルな立場の従兄のお嫁ちゃんだけが
「夫婦2人とも似てるからどっちかわかんない」
って言ってたな
パパと似てるとは思わないけど
お義姉ちゃんの小さいころとは似てるんだよね
ママはガリガリでお義姉ちゃんは健康優良児だけど
パパ姉弟もママ姉弟もわが家の子どもたちも
たまに似てるって言われるから
なんとなく似てるのかもね
ママは華原朋美にはぜんぜん似てないけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?