見出し画像

言葉って難しい

たぶん褒め言葉で言ったのに
嫌味に受け取られたりってあるよね

ママはどちらかと言うと
言われてしばらくしてから
「嫌味だったのかも」と気づくほうで
嫌味を言った人にしてみれば
悔しいだろうなとも思うのだけど
しかも嫌味が伝わらなくて悔しかった相手は
どんどんエスカレートしてくんだよね
今思うとけっこう酷いこと言われてたわ
気づいてなかったからいいけど

脱線しちゃったわ

なんでそんなことを思ったのかと言うと
よそさまの文章でそんな状況を見たから
書き手の方はその一言で傷ついていらしたんだけど
読み手のワタシは書き手の方が受け取られたような
意味ではないと感じたの
でもそう受け取られちゃったらそうなんだよね
言葉も贈りものも相手に渡れば相手のものだから


世の中でもそういうことってけっこうあって
クレームなんかを見ても
たぶんそうじゃないんじゃないかなって
感じることがある

対応中に赤ちゃんが泣いちゃったときに
スタッフが嫌な顔をしたってクレームが来てて
たぶん若いから赤ちゃんに慣れてなくて
どうしようって困った顔をしてしまったのを
嫌な顔と受け取られたんだろうなとか


例えば「痩せたねー」の一言も
ダイエット中の人なら褒め言葉だけど
闘病中の人は傷つくかもしれない
「女の子らしくなったね」も
本人が意図してなかったら不愉快かもしれない
セクハラ!って思うかもしれない
今まで女の子らしくなかったってことかい!
と心の中でツッコむかもしれない

パパの親戚は貶すことで親しみを表現するから
慣れてれば親愛の情であるとスルーできるけど
真に受けて傷つかなかったと言えば嘘になる
現に義父は意図せず思春期な娘の地雷を踏んで
徒歩3分の距離に住んでるのに年イチしか会えない
嫁歴20年の母がフォローしてみたけどダメだった
ご愁傷さま 彼女意外と根に持つタイプだからね


悪く受け取られてしまったクレームを見るたびに
ワタシはスタッフを知ってるから
そうじゃないだろうなーと思うんだけど
相手の方からしてみれば自分が感じたことが真実で
その湧き起こった感情自体も
そのときの精神状態だったり体調だったり
いろんな背景があるだろうなと思う
スゴく辛いことがあったのかもしれない
子育てに悩んでるのかもしれない
夜泣きで寝不足なのかもしれない
ネガティブに受け取ってしまうときだってある

ママがクレームを受けたときも
そう受け取られちゃったら仕方ないねと割り切った
良かれと思って手伝ったことがクレームに繋がって
逆に手伝わないこともクレームになったりするから
やらないで文句言われるくらいなら
やって文句言われるほうがいいやと思ってる
感謝されることのほうが多いしね

でもその書き手の方に「違うと思いますよー」とは
コメントできなかった
余計なお世話だと思ってさ
ご本人からちゃんと伝わることを願ってます


クレームとかカスハラもね
普通に買いものして普通に過ごしてる人のほうが
ヤバい人より圧倒的に多いと思ったら
世の中素晴らしくない?
うちの店とかも1日何百人とレジ通ってて
その倍以上のお客さまがいらっしゃると思うけど
ヤバいお客さまなんて週に1人いるかいないかよ

でもパンツ脱いで買いものに来ちゃったおじさんは
悪意はなくとも迷惑だから反則ね
騒がずに冷静にインカム飛ばした子スゴイよね
たぶん本人目の前に言葉を選んで報告してて
「意味わかんなくて2回も言わせちゃった」
って社員さんが反省してたわ


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?