見出し画像

買うものを決めておく

日用品なんかでついつい目移りすることはよくある
亡き義伯母の部屋を片付けたときに
大量の洗濯洗剤や柔軟剤のストックが出てきた
使えるものだから義実家と分けたけど
しばらく消費に費やした

わが家の消耗品はほぼ固定
トイレットペーパーは2倍巻き
ボックスティッシュはエコパック
住居洗剤はウタマロクリーナー
食器洗剤はMagica
洗濯洗剤はナノックス
柔軟剤はソフラン
ボディソープはビオレ
歯磨き粉はノニオ
トイレの消臭スプレーは柑橘系
基準は匂いがキツくないこと
あとは必要なときに買う
その他個人のものは知らん
好きにせぇ金は出したる方式


ママは考えることが好きじゃない
とくに買いものは仕事帰りだったり
週末朝だったり忙しいから悩みたくない
決まったものをサクッと買って帰りたい
ただでさえ考えることは多いんだから

日用品と言うだけあって買う頻度も多い
その度に安いのだとか目移りしてたらキリがない
なんでもいいなら構わないけど
わが家の家族は意外と匂いにうるさい
ならば冒険しないに限る


断捨離を心がけて消耗品の種類も減らした
とにかく買いものがめんどくさいから
絶対に使うもの以外買いたくない
買わなきゃと考えることがイヤ
買わなくていいならそのほうがいい
だからママはウタマロ1本で掃除する
ボディソープで全身を洗う
換気扇なんかは食器用洗剤で月イチ洗う
月イチでフィルター交換して普通に洗えば
油汚れ用洗剤とか使わなくてもイケる
カビにも月イチでキッチンハイターぶち撒ける
こまめに掃除すれば簡単に汚れは落ちる

脱いだ服にファンデが付いてたら
メイク落としで下洗いする
調味料や油なら食器用洗剤
泥汚れならウタマロ
ベタベタした汚れはアルコールでも落ちる
除光液も使えるし意外と使い回せる


今はネットでいろいろ調べられて本当に助かる
だからとりあえずわからなかったら調べてみる
ネットにある情報がすべて真実ではないけど
実世界より情報がたくさんあるから比較検討できる
やってみないとわからないのは同じなら
やってみた先人の置き土産を活用するのもあり
無駄な失敗が少しだけ減るかもしれない

ネットで買うときに口コミを確認するのはもちろん
実店舗で買うときもリサーチしまくってる
安いから買っとこうとか衝動買いとかはあまりない
なんならリサーチしてから行ったのに
実店舗でもしっかり悩んで買わなかったりする
行ったからには買わなきゃとは思わない
買い忘れるのなんて日常茶飯事だもの


こないだ久しぶりに友達とランチして
合間にいろいろ見て回った
キャッキャしながらお店を見て回り
友達はいろいろお買いものしてたけど
ママはとくに欲しいものもなかったから
何も買わなかった
帰りに娘に頼まれて黒ハイソックス買っただけ

お土産屋とかミュージアムショップとか
何か買いたくなるけどさ
別に買わなくってもいいんだよね
見てるだけだって楽しいのよ
ママは販売員だから思うけど
並んでる様が美しいってこともあるのよ

最近は好きなものが手元になくてもいいよなと
思うようになった
例えばママは富士山が好きで本栖湖の定点カメラを
毎朝見てるけど麓でも天気悪いと見えないの
ママが住んでるとこは谷になってて山は見えない
今働いてる職場は窓から山が見えるけど
やっぱり天気悪いとぜんぜん見えないのよ
気に入ったものを全部手に入れるのは無理だし
コレクションなんて始めたらキリがない
それなら別に買わなくてもいいし
そこにあるからステキってものも
世の中にはたくさんあるのよ

ママは家具なんかも
寛げる椅子と食事をするテーブルと
必要なものをしまう場所があればじゅうぶん
服もそろそろ買うものを決めたいと思ってる
もしかしたら買うものを決めてるというよりは
買わないものを決めてるのかもしれない

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?