見出し画像

【日報】49歳と20日/癒しの場所が欲しい

なんかしらんけど
テンションがだだ下がりしてる

仕事してるときはなんとか持ち堪えてた

帰り道はもうどこにも寄りたくなくて
頼まれてたドレッシングだけ買って帰った

定休日の娘から電話があったけど
相槌すら打てなくて切られた

心ここに在らずって感じ


もうちょっとご自愛する時間を
作らないといけないのかな

ひとり時間はあるし
昨日も休みなのをいいことに
半分くらいだらだら寝て過ごしたけど
たぶんそういうことじゃない

寝るのはただ身体を休めてるだけで
自分を慈しんではいない

なんなら夕飯まで水しか飲んでないし

かといってお菓子を食べるとか
そういうことじゃないんだな
痩せたいわけだし

ご自愛ってなんなんだろ


人それぞれだとは思うんですよ

飲みにゆくのが好きな人もいるし
テーマパークを楽しむ人もいる
ゆっくり本を読んだり映画を見たり
長風呂したりお茶を飲んだり

ワタシだったら散歩なんだろうけど
メンタル落ちてるときって
どこにも行く気力がないのね
まず計画できない
ぐったり疲れてるから歩きたくない
外は日焼けするし汗もかくし
何も考えずに行っちゃえば
気は晴れるってわかってるんだけどね


なんか気負いなく寄れて
ゆっくりできる場所が欲しいなとも思う
コーヒーが飲めないからカフェじゃなくて
日焼けしたくないから公園でもなくて
ボーっと座ってられるとこ

図書館はご自宅のない方が
いらっしゃることが多いのと
本を読んでないと長居しづらい

公共施設で1カ所穴場を思い出した
今度そこでボーっとしてみよう


行きつけのお店とかがあるといいなと思うけど
人とコミュニケーションをとるのが苦手で
美容室やクリニックにも行きたくない

娘がネイルサロンに行ったら
まず顔を見て「学生さんですか?」と聞かれ
そのあとの会話は
終始舐められっぱなしだったそうで
彼女は齢18歳とはいえ
免許持ちの美容師なんで
それを言えば相手の態度も
変わったかもしれないけど
言わずに施術だけ受けて帰ってきたらしい

ワタシはさすがに
学生に見られることはないけど
昔から舐められ体質ではあるんで
そういうのもあって
人とコミュニケーションをとるのが
苦手になってしまうことはある

ホント苗字聞かれて答えるだけで
笑われたりするからね
ただのちょっと珍しい苗字ですけど?
なんも間違えてませんけど?
ご自分の知ってる世界が
すべてだと思わないようにね

娘も言ってたけど
ネイリストやアイリストは美容師以上に
コミュ力大事!だそうで
美容室は施術中も本を読んだり
スマホ見たりできるけど
ネイルやまつげはそれができないから
(しかも寝られちゃ困るし)
相手に合わせて会話ができないと詰む
今回のネイリストさんは説明も下手で
ぜんぜん入ってこなかったわーと
辛辣なご感想でした
ちなみに娘は生まれながらのコミュ力の持ち主で
配属2ヶ月ですでにファンがいるらしい
ご近所にも娘のファンがいっぱいいる
ワタシの子じゃねーなァとよく思う

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?