見出し画像

【日報】49歳と35日/自由奔放な人

ジェンガかよと突っ込んでからよく見たら短歌
 もしかして罠?




自由奔放
をテーマにノートに書き出してみた

自由奔放な人の特徴とは

・発想力が豊かで、常識にとらわれていない

・自分の考えを持っている

・周りからの目を気にしない

・グループ行動が苦手

・決断力や行動力がある

・気まぐれで気ままな性格で、気分屋のようにも見える

・楽観的な考え方をする

domani.shogakukan.co.jp

当たらずとも遠からず
半分くらいは持ち合わせてる気がする

「自由奔放な人」って悪口にもなりうるけど
そこはやっかみもあると思うんで気にしない
ワタシがなりたいと思ったんだから別にいい


じゃあ自由奔放な人はどんな服を着てるか

まず自分の好きな服を着る
好きは本能だって言ってたし
責任も持たなくていいんだよね

TPOやなんかに縛られる必要もないかも
年相応とかも気にしない
周りの目よりも自分の目を信じる
規則は基本守るけど上手くすり抜けたい

流行りとか他の人の真似をしない
気に入ったものは取り入れるけど
誰かの真似はしない
情報としてはありがたくいただく


おばさんなのに若作りしてんなとか
いい歳なのにカジュアルすぎるとか
そんなのは気にしない
別に誰かに言われたことないし
言われたことある人がいるとすれば
言うほうがおかしいからほっとけって思う
人のこととやかく言いたがる人は
よっぽど自分から目を逸らしたいんだと思う
これは10代後半くらいに悟った
母のダンス仲間が人のことばっか言うって
愚痴をさんざん聞かされたから
母はその人のダンスを見るとめちゃくちゃで
訳わかんなくなるから見ないらしい
隣から攻撃されるとか実害があるときだけ
先生という公正な手段を使って反撃してた

おしゃれな人は逆に
いいとこを見つけて褒めてくれる
アパレルスタッフだから目の当たりにしてるよ
褒められるとめっちゃ嬉しいし
占いと一緒でいいことだけ信じればいい
人のことも自分のことも
どんどん褒めて育てればいい


ただ仕事用の服が難しい
別に指定とかはないんだけど
レイヤーするとか細かいルールがある
そのルールの中でモチベの上がる服を選ぶには
「古着屋で見つけたら買うか」
という基準がいいかもと気づいた
ある程度必要に迫られて買うわけだけど
古着屋で買う=私服で着るわけだから
基準はおのずと上がる
古着屋なら目が合わないかもなって服もある
ワタシは意外とこだわりがあるのかもしれない

古着屋だとまず目が合わないと手に取らない
手に取ってからも隅々まで確認して熟考する
ホントに出会いだから
ついでに好きな服をかっこよく着るために
自分を磨いてゆこう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?