見出し画像

形から入らない

買いものをするときに気をつけてることがある
形から入らないこと
出産のときに痛感したことだけど
産院や育児本に書いてある必需品リストは
準備させておきたいものリストであって
本当に必要なものは経験してみないとわからないし
人それぞれライフスタイルそれぞれなのよ

20年近く男女2人を子育てしてきて
子どもたちもそれぞれだし2年違うだけで
状況も全然違った
先輩ママに教わることはたくさんあったけど
それが全部当てはまるなんてこともない
うちの子どもたちはチビだったから
お下がりをたくさんいただいたから知ったのは
靴ひとつでもメーカーによって合う合わないがあり
甲高の息子に合うものが細めの娘には合わない
そもそも履き潰すからお下がりなんてできない
息子は週7日スポーツウェアだったし
娘も週5日くらいスポーツウェアだったけど
似合う色が違う
娘はブルーがよく似合い息子は赤が好きだった
男女なんて関係ない
息子は母乳混合だったけど娘は完ミだったから
哺乳瓶をフル稼働させた
オムツも違うメーカーだったなぁ


子育てもそうだけど形から入ると
使わないことがけっこう多くて
買いものにとても慎重になった
ママはズボラだからめんどくさいことはしない
哺乳瓶消毒もミルトンではなくレンジでチンにした
洗いやすい・持ち歩きできる・場所を取らない
は両実家にもちょくちょく顔を出すママには最強
家も狭いしコンパクトは正義

そしてけっこう重要なのがいきなり買わない
よくよく検討するのはもちろんだけど
買っても使い続けられない可能性もあるから
試してみるのもいい
世の中には100均という素晴らしいものがある
とりあえず安いものを買ってみて試すのもあり
それから再度条件をブラッシュアップして探す

あとは買わずに様子を見ることもある
ママは山歩きが趣味だけど専用の道具は靴くらい
その靴もガッツリ登山靴ではなくトレランシューズ
そんな高度な山には登らないし
気軽なソロハイクくらいだから充分間に合う
リュックもアウトドアメーカーのものだけど
シンプルで街中でも使えるものにした
アウトドア好きの店長とスノボ好きの若い子だけ
気づいてくれた
スノボやらんけど

こないだ日傘を買ったけど
まずは手持ちの折り畳み傘を持ち歩くことから始め
機能重視の安くて軽い傘に買い替え
ようやく見た目も気に入る日傘にレベルアップした
遠回り感はあるけど見た目だけで選んで
ライフスタイルや機能を確認しなかったら
常用することなく眠らせてたかもしれない
ズボラのハードルは思ったより高い


あと最近美容にもちょっと興味が出てきたんだけど
ママはアレルギー体質だし貧乏性なんで
ピンポイントで取り入れてみることにした
化粧水が苦手だから乳液のみとか
クレンジングはしっかり落とすとか
日焼け止めのベースは崩れにくいものとか
実は日焼け止めの感触が苦手で身体には塗らない
日傘や帽子や萌え袖で対応してる
髪も酷いアレルギーを経験してから
シャンプーやコンディショナーを使わず
ボディソープで洗ってるんだけど
さすがにパサパサが気になってきたから
ヘアミルクを試してみることにした
そもそも今まで気にならなかったのは
ひとえに持って生まれたスペックのおかげ
お父さんお母さんご先祖さまありがとう
アレルギー体質も遺伝らしいね
酷くなることはそんなにないけど
地味ィに不調になるの困るよね
あと悪天候のせいなのか荷物が来なくて
3日も待ってるよね
こっちも仕事があるからさ
翌日の同じ時間帯でもいないのよね
不在通知入れてくれたら時間帯変えるのに
それもないからひたすら待ってるのね
午前中に指定しても来るの昼だよね
なんなら平気で指定時間過ぎるよね
ピンポンも押さずに不在票入れるやつよりマシ
何のために来たのよ働けよ
別フロアと間違えてピンポン押して逃げた配達員よ
窓から見てたからな
そういう仕事してっからデブなんだよ(呪い)


つい恨み節が出てしまったけど
ぜひ何か新しいことを始めるときは
最小限からのスタート

新生活を始めるときも
最初は段ボールテーブルでいいと思うんだよ
真のニーズに気づいてから買えばいいのよ
張り切ってキッチン用品揃えるとか
自分の首を絞めるだけよ
パパの実家から持たされたフリマ購入の食器とか
けっきょくほぼ捨てたわよ
化粧品もラインで揃えたりしたら
合わなくなったらまとめて解散のお知らせよ
ピンポイントでお試しくらいで充分なのよ
習慣づけて使わないと効果もわかんないしね

とにかく形から入って失敗して
失敗から目を背ける
のは良くないわ
失敗は潔く認めて始末をつけてから次へ行くの
失敗を認めないと学びにすらならないわ

あともうひとつママが学んだことは
集め始めたらキリがないってこと
だからママはコレクションはしない
グッズも買わない
絶対に使うものしか買わない
それでも失敗するんだから買いものって恐ろしいわ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?