見出し画像

ECサイトの成功に欠かせない!メルマガの効果とメリットとは?

ECサイトでメルマガを配信することには、多くの効果やメリットがあります。

1. メルマガの効果とメリット

1-1. 根強い集客効果がある

メルマガは、ECサイトの集客に非常に有効です。

既存の顧客に向けた情報発信ができるため、商品やサービスに関心を持っているユーザーに訴求しやすく、より多くのユーザーをサイトに誘導することができます。

1-2. リピート獲得・顧客育成ができる

メルマガによる情報発信は、リピート獲得や顧客育成にも役立ちます。

顧客がサイトから商品を購入した後に、新商品やおすすめ商品の情報を提供することで、顧客が再び商品を購入する可能性を高めることができます。

2. ECサイトのメルマガの種類

2-1. 新商品、季節商材、商品入荷の通知

メルマガでは、新商品や季節商材、商品入荷の通知などの情報を配信することができます。

ユーザーに対して最新情報を提供することで、商品に関心を持ってもらうことができます。

2-2. クーポン配布/セールの案内/お誕生日メールなど

メルマガでは、クーポンの配布やセールの案内、お誕生日メールなど、特定のイベントに合わせた情報を配信することもできます。

ユーザーにとってメリットのある情報を提供することで、商品を購入する決め手となることがあります。

2-3. ステップメール

ステップメールは、ユーザーに対して一定の手順に従って情報を提供することができます。

カートから離脱したユーザーに対して、カート内の商品を再度確認するメールや、商品の詳細を提供するメール、割引クーポンを送信するメールなど、複数のメールを配信することで、ユーザーが再度サイトにアクセスする可能性を高めることができます。

また、ステップメールでは、ユーザーの行動に応じてメールを配信することができます。

例えば、ユーザーが商品を購入した場合には、商品到着後にアンケート調査を実施するメールを配信することができます。

ユーザーにとってメリットのある情報を提供することで、顧客満足度を高めることができます。

3. メルマガの効果測定の指標

メルマガの効果を測定するためには、以下のような指標があります。

3-1. 開封率

開封率とは、配信したメールを開封したユーザーの割合のことです。

開封率が高いほど、ユーザーがメールに興味を持っている可能性が高く、情報を受け取る意欲が高いということができます。

3-2. クリック率

クリック率とは、配信したメール内のリンクをクリックしたユーザーの割合のことです。

クリック率が高いほど、ユーザーが商品やサービスに興味を持っている可能性が高く、サイトにアクセスする可能性が高いということができます。

3-3. CV率

CV率とは、メールを受け取ったユーザーが商品を購入した割合のことです。

CV率が高いほど、メールによる情報提供が効果的であることが示され、顧客の購買意欲を高めることができているということができます。

4. メルマガで効果を出すためのポイント

メルマガを効果的に活用するためには、以下のようなポイントがあります。

4-1. そもそも登録者数を増やす

メルマガの効果を上げるためには、まずは登録者数を増やすことが重要です。

サイト内にメルマガ登録フォームを設置し、見やすく分かりやすいメッセージを記載することで、ユーザーに登録を促すことができます。

また、メルマガ登録のインセンティブとして、割引クーポンの配布や、限定情報の提供などが有効です。

4-2. セグメントごとに配信する

一括でメルマガを配信するよりも、ユーザーの属性や行動履歴に応じて、セグメントごとに配信することで、ユーザーの興味関心に合った情報を提供することができます。

例えば、購入履歴に基づいて、類似商品の情報を提供するなどの配信方法が有効です。

4-3. 開封率を上げる

開封率を上げるためには、件名や送信者名に工夫をすることが重要です。

具体的には、件名に興味を引くキーワードを入れたり、個性的な送信者名を使用することが効果的です。

また、配信時刻も重要であり、ユーザーがメールをチェックする時間帯や曜日を考慮して配信することが大切です。

4-4. クリック率・CV率を上げる

クリック率やCV率を上げるためには、メール内のコンテンツを魅力的にすることが重要です。

具体的には、商品の画像や説明文をわかりやすく、魅力的に配置することが効果的です。

また、リンク先のランディングページも重要であり、購入意欲を高めるコンテンツや、クーポンコードの入力欄を設置することで、ユーザーが商品購入に至るまでの流れをスムーズにすることができます。

まとめ

ECサイトでのメルマガは、顧客のリピートや育成につながるため重要です。

開封率やクリック率、CV率などの指標で効果を測定し、タイトルや差出人名、コンテンツやCTAの質を改善することで効果を高めます。

このようにして効果的に活用することで顧客獲得や売上アップが期待できます。

メルマガ・LINE運用をプロに任せたい方へ

ECサイトのメルマガ・LINE運用については、専門の会社に依頼することもできます。

専門のマーケティング会社や広告代理店に相談することで、効果的なメルマガ・LINE運用の支援を受けることができます。

自社で運用する場合に比べ、効果的なコンテンツ作成や配信のタイミング、最新のマーケティング手法の活用など、より高いレベルのメルマガ・LINE運用が可能になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?