見出し画像

これからの教育のこと

はじめまして。子どもが3人います。
1番上の子は来年小学生で、今は3人とも保育園に通っています。

私は大学で教育学、中でも社会教育や生涯学習を専門に学んできたのですが、自分の子どもが生まれたのをきっかけに子どもの教育、学びについて興味が出てきました。

現在の日本の教育に関して、このまま学校や塾に任せっきりにしてはいけないという危機感を持っているので、自宅で試行錯誤しつつ実践している教育(とはいっても、遊びの延長)について、興味がある人に参考になればとの思いと、自分の備忘録として残しておきたいと思います。

※ 念のためですが、私は日本の教育制度はよくできていると思っています。もちろん私自身もどっぷり日本の教育制度で育ってきました。
ただ、これからの時代はそれだけでは足りないのではないかと考えています。(そこで、冒頭タイトルにつながります。)

読んでいただきありがとうございました!
今回は自己紹介ということで、中身については次回以降にしたいと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?