見出し画像

2023都内イルミネーション定番から穴場までいろいろ

今回は、2023東京冬のイルミネーション2です。

恵比寿駅からすぐのガーデンプレイスには、この時期巨大なバカラ製のシャンデリアが登場します。

いつもは、会期中にウットリ眺めるのみだったのですが、今回はその点灯式に行ってみました。動画の中にありますように、赤や緑などカラフルに演出されてオープニングとなりました。今後は、クリスタルに輝くシャンデリアとなります。毎年、どうやって搬入しているのだろうと、(それから、バカラだけにお値段も笑笑)気になって仕方ないです。
とにかく巨大です。


たくさんの人で溢れていました。


飾れる家があるのでしょうか。

動画はこちらです。↓

恵比寿ガーデンプレイスは随分とリニューアルされて、昔とは違ったショップラインとなりました。三越があった場所には明治屋やスーパーライフ、カルディ、TSUTAYA、スタバなど利用しやすい店舗が並びます。反対にいえば何となく【らしさ】みたいなのは消えるのかなぁとも感じました。でもこれは、日本全国の都市にいえることですね。

恵比寿ガーデンシネマ(ユナイテッドシネマ)は残っていて嬉しいです。ユナイテッド系列の中でミニシアターとして良作をかけてくれる貴重な映画館です。

ここと、渋谷東急文化村にあったル・シネマ文化村が渋谷区でひとりのんびり映画を楽しめる穴場的場所でした。周辺一帯含めてのリニューアルが始まったので、ル・シネマは宮下公園近くに移転、そこで営業されてるそうですがまだ行ってません。

上映作品がいちばんのポイントですが、ミニシアターはそこまでのアクセスルートや劇場すべての雰囲気、空気感といいましょうか、そちらも大切な要素かも知れませんね。

ありがとうございました。

ほかの動画↓はこちらです。バラエティに飛んでおりそれはYouTubeとして失敗系らしいのですが、笑
宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?