見出し画像

有田訪問⑤ギャラリー有田でランチ

ギャラリー有田さんは、有田駅から徒歩で約7分ほどの場所にありました。

カフェが併設されていて、ランチもいただけるというので、やって来ました。

連休まえの平日でしたがすでに二組ほど待機。名前をいれて、その間は併設の店舗をぶらぶら。

どういうつもり?その撮り方と有田カップさんたちから怒られそうです笑。
アウトレットコーナーもあり楽しいです


鮮やかな色のコーヒー客から、普段使いの食器まで並びます。

公式サイト

ランチはカレーが完売だったので、地元の唐揚げセットと有田名物ごどうふ膳を注文。

唐揚げ美味しかったです。

色とりどりの小鉢で運ばれてきてワア〜これ全部有田焼き〜、、と喜びました。(まさか違ってたりして笑)



食べる前も素敵ですが


食べたあと底の絵や模様があらわれると嬉しい😃

可愛い色や形の小鉢だと高野豆腐ひとつ、野菜のおひたしでも豪華にみえますね、セブンイレブンのおかずだけで、いちど試してみたいと思います。笑。

それにしても歳のせいか、だんだん揚げ物料理が面倒になってきました、これからは暑いしねぇぇ🙂

さて、食後のコーヒーもここで飲みたかったのですが、九州陶磁文化館にカフェがあるからと移動。

それなのに、、陶磁文化館
あまりの充実さに時を忘れ、気付いた時にはカフェは閉店でした。残念です。

アリタセラという場所22の陶磁器大型専門店が並んでいます。お手頃な小鉢をいくつか買いました。
安いーっ。ギャラリー有田さんでのランチを参考に、初めて、色が派手めのものを選びました。

お茶碗以外はどれも小鉢
きれいな原色です。もし東京のセレクトショップで買うと、総額で倍くらいしそうです。安く買えて嬉しい。

有田陶器市は有名で毎年ゴールデンウィーク、と、情報によると秋の陶器市もあるそうです。
観光協会などのサイトにて、調べてみてくださいね。

ありがとうございました。

YouTubeもよろしくお願いします。
眠くなるのが多いのですが。笑 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?