見出し画像

EQ力の高いコーチングが求められる現代においてアウェアネスで学んだ感情の扱いと自己成長

近年、EQの高いコーチングがますます求められるようになっています。

アウェアネス株式会社のプロコーチとして、
EQの重要性について深く考え、
アウェアネスのT2Sセミナーやアウェアネスベーシックスクールでの学びを踏まえて、
このテーマについて書いていきたいと思います。

EQとは、自分自身や他人の感情を理解し、
適切に管理する能力のことを指します。

コーチングにおいて、
このEQはクライアントとの関係構築、
信頼関係の確立、効果的なコミュニケーションにおいて非常に重要な役割を果たします。

しかし、コーチングにおいてEQの重要性を理解することは容易ではありません。

感情をどのように扱うか、またそれをクライアントの成長にどう結びつけるかは、
簡単なことではないからです。

T2Sセミナーを受講した際、私は感情の管理と自己認識の深さについて学びました。

このセミナーでは、自分自身の感情を理解し、
それをポジティブな成長につなげる方法を深く掘り下げました。

当初は、感情の管理が自己成長にどのように寄与するのか、
正直疑問を抱いていました。

しかし、セミナーを通じて、感情の理解が自己認識を深め、
他者との関係を改善することを学びました。

アウェアネスベーシックスクールでの学びもまた、
この点において非常に重要でした。

ここでは、人間関係の考え方や感情の扱い方について学び、
これらがどのように私たちの日常生活や仕事に影響を及ぼすかを実感しました。

最初は、感情をコントロールすることの難しさに懐疑的でしたが、
徐々に感情の認識と管理が、人間関係を向上させ、
生活全般における満足度を高めることを実感しました。

結論として、EQの高いコーチングは、
個人の成長、人間関係の改善、そして最終的な幸福感の向上に不可欠です。

感情の理解と管理は、自己成長のプロセスにおいて重要な役割を担い、
コーチングの効果を高めます。

アウェアネスのT2Sセミナーやアウェアネスベーシックスクールでの学びは、
この点において私に新たな視点をもたらしました。

感情の理解と適切な管理は、私たちの人生をより豊かにし、
成長を促進するための重要な要素であると確信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?