#43 ~全国おひさま化計画2021【広島2日目】~

どうも。
さんせんです。

今回はライブ参戦レポです。
9/15〜10/20まで行われる、日向坂46全国アリーナツアー「全国おひさま化計画2021」、今回は広島2日目の公演について振り返ります。

※ここからライブの内容を記載します。
ネタバレを防ぎたい方はここで閉じていただくのをお勧めします。

セットリスト

セットリストは以下の通りです。

影ナレ 丹生明里/山口陽世
本編
VTR①
01. NO WAR in the future 2020
MC①
Overture
02.青春の馬(センター金村)
03.アザトカワイイ
寸劇(髙橋、森本)
04.キュン(センター加藤)
美玲ソロダンストラック(炎の演出)
05.My fans
ミュージカル 丹生&新3期生
06.ドレミソラシド(センター丹生)
音楽隊朗読劇(ナレーション宮田、高本、丹生、松田、渡邉、山口)
空の世界朗読劇(ナレーション宮田、影山、齊藤、高瀬、富田、森本)
07.声の足跡
08.川は流れる(センター美玲)
MC②「想像脳で全国を切り拓け!広島県ご当地クイズ」
09.何度でも何度でも
10.膨大な夢に押し潰されて
MC③#hinatazakatalkについて
11.酸っぱい自己嫌悪(ライブ初披露)
12.Right?
MC④
13.君しか勝たん
14.キツネ(センター河田)
15.誰よりも高く跳べ!2020
VTR②
16.ってか
17.JOYFUL LOVE

アンコール
EN1.ソンナコトナイヨ
MC⑤ライブの感想等
EN2.約束の卵

印象に残ったシーン

①影ナレ
今回の影ナレはなんとにぶぱるの2人ということで、丹生推しの私はライブ前からもうテンションが上がりまくりました笑
特ににぶちゃんが原稿読み終える際笑いを押し殺して読み上げていたのにはこっちまで笑わされましたね笑
しかしながら推しメンの影ナレに当たるというのもツアーの数を考えれば運が良かったなと思いました。

②ドレミソラシド
ドレミソラシド自体については前日のレポでも書いたので感想は省きますが、にぶちゃんがミュージカルパートを終えた後、階段を降りる際に指揮棒を投げ捨てるところが個人的に気になっていて、そんなに重要な場面ではないにせよ、これを毎回の公演でやると思うと注目ポイントのひとつかなと感じています笑

③朗読劇
朗読劇は2日で半分ずつのメンバーが出てくるという感じで、前日とは全く違うメンバーで行いました。
にぶちゃんがまなものナレーション無視して台詞を言おうとしたり、きょんこがゲラすぎて影ちゃんがツッコミを入れるなど、アドリブ的な要素もあって非常に楽しく見れましたね笑

④川は流れる
前日はこのタイミングでときめき草だったのですが、今回はなんと川は流れるをやりましたね。
ときめき草がひなあいの曲だとしたら川は流れるはひなたひの印象が強い曲で、まだファンになったばかりの人でも聴いたことありそうな曲をここで持ってきたのは良かったと感じました。

⑤ 「想像脳で全国を切り拓け!広島県ご当地クイズ」
前日に引き続き、広島県ご当地クイズということで、当てたグループには生もみじがプレゼントされるというものでした。
ここでもにぶちゃんはやらかしまして、前日に自分たちのグループに「くるくるちゃん」と名付け、理由として「髪を巻いているメンバーが多いから」と語っていたのにも関わらず、この日にぶちゃんは髪を巻かずに登場してしまいました笑
なんともにぶちゃんらしさ全開だなと感じましたが、結局優勝したのは最後の問題を当てたチーム「過半数ラヴィット」でした。
私もクイズに答えようと考えてましたが、結構マニアックなクイズが出題されていたので、逆に勉強になることもあったなと感じました。

⑥酸っぱい自己嫌悪
みーぱんファミリーの曲が広島2日目にして有観客ライブで初披露されました。こちらも前日の「夢は何歳まで?」と同じくひな誕祭では披露されていましたが、およそ半年ぶりということで新鮮さがありましたね。
みーぱんファミリーのメンバーは全員西日本出身で、特にKAWADAさんとぱるよはほぼ地元ということで、初披露が広島で良かったと思いました。
パフォーマンスもかなり努力して練習したんだなというのが分かるくらい良かったと思います。

⑦Right?
この曲は富士急でも見たので、そこまで注目していなかったのですが、想像以上にライブ映えしてるなと感じました。
3期生4人のフレッシュさ、元気の良さ、そして楽しそうな表情が直に伝わってきて、この4人の良さが全開だなと感じて、その成長ぶりにちょっと感動を覚えるくらい良かったと思いました。

総括

セットリストですが、初日から数曲変えてきていて、概ね予想していた感じで変更してきたなという印象でした。
6thシングルの曲をやりながらも、従来やってきたシングル表題曲であったり、ライブの定番の曲を上手に織り交ぜており、個人的には非常に満足度の高いセトリだなと思いました。
広島2日目通して見ても、MCのクイズは両日で繋がっていたり、またメンバーの広島で食べたもののエピソードを聴けたりと、広島ならではのライブに出来ていたのが良かったかなと思いました。

そして、個人的な話になりますが、2日目は丹生推しにとっても本当に楽しめたライブだったなと思いました。
影ナレから始まり、朗読劇、クイズでの活躍ぶりを見れて、本当に笑えましたし、中々今まで参加してきたライブの中でもにぶちゃんに特化していえば相当楽しめたライブだったのではないかなと感じました。

広島2日間を通して、もちろん既にみんなちゃんとパフォーマンスできているとは思いますが、おそらくメンバーの皆さんは修正する細かいポイントとかあるのではないかと思います。
そういったところに気づいてどんどんグレードアップしていけるのがツアーの良いところだと思いますし、その変わったところに見てる方も気付けるかという点もツアーを楽しむ上で重要なポイントかなと感じております。
これから全国を回りますが、メンバーが最後まで全員でフィナーレを迎えられることを願っています。

私は次大阪公演に参加する予定なので、こちらでもレポを書きたいと考えておりますので、もしよろしければご覧ください!

読んでいただきありがとうございました。

では、今回はここまで🐸🥕
さんせん

この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?