#42 ~全国おひさま化計画2021【広島1日目】~

どうも。
さんせんです。

今回はライブ参戦レポです。
9/15〜10/20まで行われる、日向坂46全国アリーナツアー「全国おひさま化計画2021」、今回はその初日の公演となりました広島1日目の公演について振り返ります。

※ここからライブの内容を記載します。
ネタバレを防ぎたい方はここで閉じていただくのをお勧めします。

セットリスト

セットリストは以下の通りです

影ナレ 河田陽菜/金村美玖
本編
VTR①
01. NO WAR in the future 2020
MC①
Overture
02.青春の馬(センター金村)
03.アザトカワイイ
寸劇(髙橋、森本)
04.キュン(センター加藤)
美玲ソロダンストラック(炎の演出)
05.My fans
ミュージカル 丹生&新3期生
06.ドレミソラシド(センター丹生)
音楽隊朗読劇(ナレーション宮田、金村、加藤、東村、髙橋、河田)
空の世界朗読劇(ナレーション宮田、久美、潮、美玲、濱岸、上村)
07.声の足跡
08.ときめき草(センター美玲)
MC②「想像脳で全国を切り拓け!広島県ご当地クイズ」
09.何度でも何度でも(ライブ初披露)
10.膨大な夢に押し潰されて
MC③方言トーク
11.夢は何歳まで?
12.世界にはThank you!が溢れている
MC④1期生&3期生
13.君しか勝たん
14.キツネ(センター河田)
15.誰よりも高く跳べ!2020
VTR②
16.ってか(ライブ初披露)
17.JOYFUL LOVE

アンコール
EN1.ソンナコトナイヨ
MC⑤ライブの感想等
EN2.約束の卵

印象に残ったシーン

①影ナレ
今回新センターを務めるおすしと、お隣山口県出身のKAWADAさんが先陣を切る影ナレでした。
しかし、最後の方言の掛け声が揃わずグダグダになってしまったのが面白かったです笑

②VTR①
ライブの冒頭にVTRが流れるのは今まであまりなかったことだと思ったのでビックリしました。
VTR自体は色々乗り越えて日向坂の新たな冒険が始まる〜みたいなものでしたね。

③NO WAR in the future 2020
正直今回のライブの1番の注目ポイントはここなんじゃないかなと思いました。
ごく稀にトリでやるような曲を敢えて1番初めに持ってくるのはあることだと思うのですが、それでもまさかOvertureの前にいきなりNO WARをやるとは予想もしてなかったですね笑
ただ、やはりこの曲は盛り上がりは凄まじいので、一瞬にして会場の一体感を作り出した、そんな役割があったと思います。

④アザトカワイイ
後ろのスクリーンの映像とセットがゲーム🎮をモチーフにした感じになっていてちょっと新鮮でした。

⑤寸劇(髙橋&森本)
髙橋未来虹ちゃんのファンだったら死んでたかもしれない。

⑥My fans
Aメロからのにぶちゃんの左脚の使い方に注目して見ていたのですが、やはり素晴らしいです。
あと、この曲はやっぱりライブ映えするなと思いましたし、コールがあればなお盛り上がるなと感じました。

⑦ ミュージカル(丹生&新3期生)
にぶちゃんが指揮者役で、新3期の3人を操るみたいな感じのミュージカル風な演出で、とにかくにぶちゃんが可愛すぎです。
ここの映像だけでも売ってくださいお願い致します。

⑧ドレミソラシド(センター丹生)
今回のライブ、実はバックステージだと思っていたステージが前後に動くようになっていて、ドレミソラシドでは前に後ろに動きながら踊るというかなり難易度の高いことをしていました。
ですが、やはり日本レコード大賞でも披露したくらい日向坂の看板的な楽曲だけに、完成度は高かったと思います。

⑨ ときめき草(センター美玲)
ライブでやったのは結構久々だったと思ったので良かったですね。
デビューの頃を思い出させる一曲が聴けて懐かしくなりました。

10 MC②「想像脳で全国を切り拓け!広島県ご当地クイズ」
これは広島にまつわるクイズに4チーム分かれて答えるというものでした。
アンガールズの田中卓志さんの相方の名前をフルネームで答える問題に30回近く間違えるという大変な失礼をしてしまっていたのが面白かったです笑
あと、影ちゃんが本当になんでも知ってるので、勝負になりません笑
答えた人には生もみじが当たるのですが、影ちゃんがいるチームが圧倒的に有利です。
これは2日目が後半戦なのでそれも楽しみにしたいと思います!

11 夢は何歳まで?
この楽曲は6thのカップリングで、あめちゃんの2人のカッコいい感じの曲になってます。
一度春の大ユニット祭りでもやったのですが、もう一度観れて改めて惚れ直しました。

12 ってか
やはり昨日MVを公開したので、ツアー初日から披露してきましたね〜。
しっかりダンスナンバーで、もちろんライブでもめちゃくちゃカッコいいです。
今後ツアーを通してライブの定番曲になっていく、そんな気がしてます。

13 JOYFUL LOVE
虹色大作戦、広島でも成功しました!
ただ、音響がちょっと大きすぎて音程がよく分からなくなるくらい曲の音が大きかったのが率直な感想です。
コールがないので、そこまで大きな音で流さなくても十分かもしれませんね。

14 ソンナコトナイヨ
アンコールでまさかのソンナコトナイヨということで、やらないのかな?と思ってた矢先嬉しかったですね〜笑

「どこにでもいるようなタイプなら 
こんなに好きにはなれないよ 
そう他にいないから 君しかダメなんだ 
どこにでもいるようなタイプなら 
こんなに好きにはなれないよ 
君だから 君だから こんなに好きなんだ 」

この歌詞を聴くたびにこの君は自分にとってのにぶちゃんだなと感じますね。
ソンナコトナイヨ、やっぱり好きな曲だなと改めて思いました。

総括

セットリストはここ最近の曲中心に、あとは表題、そして定番の誰跳べNOWARジョイラ約束の卵を合わせてきたという感じでした。
今回のライブのタイトルが「全国おひさま化計画2021」ということで、おひさまにしたい人でも聞いたことあるくらいメジャーな曲を詰めて、またとことん盛り上がる曲を詰めてライブを構成したかったのだろうなという意図が伺えると思います。
なので現状かなり隙無しのセトリといったところかなと感じます。
ここから明日またセトリが変わるとすれば夢は何度まで?と2期生の曲のところがチェンジになる可能性があるかなと感じるくらいですかね。
あと、個人的になんですが、スティックバルーンはほぼ使わずにペンラを振りました。
自分はそっちに慣れてるので選びましたが、どっちでもいい人はスティックバルーンの方が音があっていいかもしれないですね。

とにかく明日も早いので、総括はここら辺にして眠りたいと思います笑
また明日も感想書くと思います(明日の方が時間があるので詳しく書けると思います)ので、よろしかったらそちらもご覧いただくと嬉しいです!

読んでいただきありがとうございました。

では、今回はここまで🐸🥕
さんせん

この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?