見出し画像

#46 ~全国おひさま化計画2021【宮城1日目】~

どうも。
さんせんです。

今回もライブ参戦レポです。
9/15〜10/20まで行われる、日向坂46全国アリーナツアー「全国おひさま化計画2021」、今回は宮城1日目の公演について振り返ります。

※ここからライブの内容を記載します。
ネタバレを防ぎたい方はここで閉じていただくのをお勧めします。

セットリスト

セットリストは以下の通りです。

影ナレ 宮田愛萌/森本茉莉(MM姉妹)
本編
VTR①
01. NO WAR in the future 2020
MC①
Overture
02.青春の馬(センター金村)
03.アザトカワイイ
寸劇(髙橋、森本)
04.キュン(センター加藤)
美玲ソロダンストラック(炎の演出)
05.My fans
ミュージカル 丹生&新3期生
06.ドレミソラシド(センター丹生)
音楽隊朗読劇「全国おじさま化計画」(ナレーション宮田、金村、加藤、東村、髙橋、河田)
07.声の足跡
08.ときめき草(センター美玲)
MC②「ソウゾウ脳で全国を切り拓け!宮城県ご当地クイズ」
09.何度でも何度でも
10.夢は何歳まで?
11.世界にはThank you!が溢れている
MC③3期生のツアーの感想、宮城の思い出話等
12.君しか勝たん
ダンストラック
13.膨大な夢に押し潰されて
14.キツネ(センター河田)
15.誰よりも高く跳べ!2020
16.JOYFUL LOVE
VTR②
17.ってか

アンコール
EN1.ソンナコトナイヨ(センター東村)
MC⑤ライブの感想等
EN2.約束の卵2020

筆者の座席について

今回私が座ったのは、スタンド東Tブロックの14列目でした。
座席が分かった時は正直見えにくそうなのは覚悟していたのですが、実際座ってみるとスタンドではありますが、前のステージが思いの外近く、開演前からステージにあったセットがちょっと見えるくらいのところでした。
その分センターステージは遠かったのですが、改めて今回のツアーのステージはよく考えて、どこからでも観やすいように作られているんだなと感じました。

印象に残ったシーン

①影ナレ
今回の影ナレはMM姉妹でしたが、今まで行ったライブの中で最もカオスな影ナレでした笑
入りから愛萌さんがふざけて落ち着いた感じで話すと、それにまりもとも乗っかっていき、最終的にはよく分からないクレイジーな感じになっていきましたね。
これはちょっと百聞は一見にしかずといった感じで、全く説明できないので、観に行けた方は幸運?だったと思います笑

②NO WAR in the future 2020
私もツアーに行くのが5回目でしたので、流石にNO WARから始まることにはもう慣れ、曲の最初の方はなるべく早くそれぞれのメンバーの髪型を認識してある程度遠目からでも識別できるようにする時間に充てるようになりました。
そこでなんだかんだで重要なのは推しメンの髪型だと思います。
ポニーテールだと結構被る確率も高いので、遠目からだと一瞬どっちがどっちだか分からなるということもあると思いますが、些細な違いでも気付くと、その後のライブの見方が随分ラクになると感じています。
しかしながら、今日の推しメンはそんな些細なところを観るまでもない…といったところでしょうか。
にぶちゃんがなんと髪を下ろして、さらに巻いてライブに出てきました!
これを観た瞬間の鼓動の高鳴りは忘れられないものになりましたね笑
巻き髪を派手に揺らしながら踊る推しメンに心奪われてるとあっという間に曲が終わった、そんな時間でした。

③My fans
この曲はMTVのライブでもやったので、もう定番曲として定着してきたのかなという感じですが、ペンライトも段々と赤に統一されてきた感じがあります。
これは決してメンバーからでも、誰かが声を掛けて統一させたわけでもなく、おそらくステージのライトが赤で、その前に炎のパフォーマンス等もあるから赤にしてる人が多いんだと思います。
僕はこの自然発生的に色が決まっていく過程は好きなので赤でいいなと思っているのですが、中には好きな色振りたい!って人も居ると思うので、そこは自由なのかなと思ったりしつつ、それでも赤に染まった会場でのパフォーマンスは燃えるものがあるかなと感じております。

④声の足跡
2回目のサビの後のダンスのところで、にぶちゃんとKAWADAさんがぶつかってしまうところがあり、少々心配になりましたが、その後何事も無かったかのように普通に踊っていたので大丈夫そうでしたという謎のご報告。

⑤MC②「ソウゾウ脳で全国を切り拓け!宮城県ご当地クイズ」
恒例となっているクイズコーナーですが、今回のチーム分けは
・加藤、齊藤、美玲、丹生、松田
・潮、高瀬、河田、富田森本
影山、濱岸、宮田、髙橋、山口
高本、東村、金村、渡邉、上村
だったような気がします…(すみません、正直なところうろ覚えなので、間違ってたら訂正します)
太字は正解した人です。
問題は簡単に説明すると、
・ずんだに使われているのは何?(枝豆)
・サンドウィッチマン伊達さんのブログの名前は?(もういいゼ!)
・日本三景とは松島、宮島、あと1つは?(天橋立)
・仙台発祥の夏の風物詩といえる食べ物は?(冷やし中華)
・東北名物の河川敷で鍋を囲み行われるものの名前は?(芋煮会)
・宮城の方言「おはよう靴下」とはどういう意味?(穴の空いた靴下)
の6問でした。
ちょっと難しかったですが、なんとかみんな想像脳を働かせてましたね〜笑
個人的にはおたけの「枝豆」の言い方と、にぶちゃんの「金閣寺!」の言い方が印象に残ってます笑

⑥MC
今回は3期生のMCだったんですけど、髙橋未来虹ちゃんはすごく落ち着いてみんなに話を回してて非常に感心してしまいました。
W-KEYAKIFESの時も思ったのですが、本当にMC能力が高いなと感じていて、今後ますます楽しみだなと思いました。
あと、まりもとの財布置き忘れた話も面白かったです笑

⑦君しか勝たん
今回ステージから近い席ということもあり、間近でステージ移動を観ていたのですが、途中おみそしるコンビで一緒に階段を登っていってKAWADAさんがハンバーガーを受け取り、そのハンバーガーを投げるとハンバーガーがスクリーンに映し出されて、サザエさんのOPみたいにメンバーが上下ハンバーガーの中に挟まれるみたいな演出になっていることを5公演目にして気付きました笑
これまではスティックバルーンを叩くだけだったのですが、落ち着いてよく観てみるとこの一連の流れが面白いなと感じられました。

⑧ってか
どんどん完成度は上がっていると素人目ながら感じております。
ライブ終盤で疲れもあると思うのですが、未だキレキレのダンスを魅せてくれるので、彼女たちの覚悟が伝わってきて非常に熱いパフォーマンスになっています。
今後テレビでもやる機会が出てくると思いますが、これだけツアーでやれば自信にもなると思うので、ますます完成度が上がった状態で披露してほしいなと思います。

総括

大阪公演から中2日でTIF2021出演、そこから中1日空けてMTVのライブ、そしてそこから中1日空けての宮城公演初日ということで、正直なところメンバーもライブ、そして移動等の疲れもあるかなと思っていたのですが、全くもってそんなこともない、いやむしろパフォーマンスの完成度としてはちゃんと細かいところは上達してきてるなと感じました。
真っ白のツアー以来の仙台ということで、日向坂としては初のステージ、素晴らしい発進ができたと思っています。
明日2日目のステージも楽しみに待ちたいと思います!

読んでいただきありがとうございました。

では、今回はここまで🐸🥕
さんせん

この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?