見出し画像

#47 ~全国おひさま化計画2021【宮城2日目】~

どうも。
さんせんです。

今回もライブ参戦レポです。
9/15〜10/20まで行われる、日向坂46全国アリーナツアー「全国おひさま化計画2021」、今回は宮城2日目の公演について振り返ります。

※ここからライブの内容を記載します。
ネタバレを防ぎたい方はここで閉じていただくのをお勧めします。

セットリスト

セットリストは以下の通りです。

影ナレ 潮紗理菜/富田鈴花
本編
VTR①
01. NO WAR in the future 2020
MC①
Overture
02.青春の馬(センター金村)
03.アザトカワイイ
寸劇(髙橋、森本)
04.キュン(センター加藤)
美玲ソロダンストラック(炎の演出)
05.My fans
ミュージカル 丹生&新3期生
06.ドレミソラシド(センター丹生)
音楽隊朗読劇「全国おじさま化計画」(ナレーション宮田、久美、美玲、潮、濱岸、上村)
07.声の足跡
08.川は流れる(センター加藤)
MC②「ソウゾウ脳で全国を切り拓け!宮城県ご当地クイズ」
09.何度でも何度でも
10.酸っぱい自己嫌悪
11.Right?
MC③1期生のツアーの感想、髪型についての話等
12.君しか勝たん
ダンストラック
13.膨大な夢に押し潰されて
14.キツネ(センター河田)
15.誰よりも高く跳べ!2020
16.JOYFUL LOVE
VTR②
17.ってか

アンコール
EN1.ソンナコトナイヨ(センター東村)
MC⑤ライブの感想等
EN2.約束の卵2020

筆者の座席について

今回私が座ったのは、スタンド西Fブロックの5列目でした。
初日は反対側の東の方に座っていましたので、見える光景は全く違いました。
また、目の前が通路だったということもあってスタンドからでも非常に観やすく、メンバーの動きも追いやすかったです。

印象に残ったシーン

①影ナレ
生でうしうしおー!という声が聞こえたのが良かったです笑
このペアは個人的に好きなペアだったので聴けて良かったなと思いました。

②にぶちゃんと新3期生のミュージカル風なところ
ここも毎回恒例なパートですが、毎度癒されるところで、何回見てもいいなぁと感じますね笑
また、ここからドレミに移るときににぶちゃんがバタバタするところがあるのですが、それを見て後ろの3人が笑ってるのも微笑ましくて好きです。

③川は流れる
この曲は遠くから眺めると本当にまるで川のような動きに見えるのですが、近くで見ると踊ってるみんなの繊細な表情の切り替え方がハッキリ見えて、非常に美しいです。
この曲もツアーでやる前までは久しくやっていなかったと思いますが、披露するたびに完成度は上がってきていると思います。

④ ソウゾウ脳で全国を切り拓け!宮城県ご当地クイズ
おさらいですが、今回のチーム分けは
・チーム「どーしよう」(加藤、齊藤、美玲、丹生、松田)
・チーム「ラブ」(潮、高瀬、河田、富田、森本)
・チーム「ずんずんずん」(影山、濱岸、宮田、髙橋、山口)
・チーム「あくびあゃめぃなのちー」(高本、東村、金村、渡邉、上村)
でした。
問題は簡単に、
○宮城出身羽生結弦さんが演技後にもらうぬいぐるみは?
○気仙沼の特産品フカヒレは何のヒレ?
○宮城で使われる「ジョイント」とはどういう意味?
○テールスープのテールとは何?
○芋煮会の時期でコンビニに売られるものといえば何?
○七夕で、織姫と彦星が年1回しか会えなくなった理由とは何?
でした。

今回はとにかく愛萌さんが素晴らしかったですね。
最後の七夕の問題を当てて、見事逆転勝利しました!
大学で七夕についても学んでいたそうで、その知識が役に立った形ですが、普段ぶりっこが多い愛萌さんとのギャップにも心奪われそうになりましたね笑

⑤キツネ
先日のキョコロヒーでTAKAHIRO先生がキツネについて解説していましたが、そこで出てきた「ホイミ」に注目してみてました。
最後の「コンコンコンコンコーン!」の前にメンバー同士見つめ合ってさあいくぞ!って感じで盛り上がるところは今までそんなに注目してなかったですが、今回じっくり見てみると確かに!と思えたので、流石はTAKAHIRO先生の見る目鋭いなと感じましたね笑

総括

宮城公演2日間通して、広島、大阪で観たものとはまた違った光景が見れて、遠くまで足を運んで良かったなと思いました。
この宮城でツアーの約2/3が終わったということで、かなりあっという間に感じますが、回を重ねることにパフォーマンスはより洗練されてきていて、満足度の高いライブになってきていると思います。
個人的には初日ににぶちゃんの髪をおろした姿が見れたのでそれだけでも宮城きて良かったなと思ったのですが、2日目のハイポニーのにぶちゃんを見てると、これこそがアイドルやってるにぶちゃんだなと感じ、結局どっちの髪型もにぶちゃんにとっては最高に似合うなと感じましたね笑
次は東京公演、そして愛知公演でファイナルを迎えますが、更にこれから一段とパワーアップした日向坂46になりそうなので、その姿を観るのが楽しみです!

読んでいただきありがとうございました。

では、今回はここまで🐸🥕
さんせん

この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?