見出し画像

学生さんから学んだこと

先月、愛知大学で就活支援講座を立て続けに2回、行いました。
一つ目は、学生さんが企業にインタビューして記事を書く講座の一環で、
記者としてのスキルをお伝えするーというものです。


6月上旬の私の講座。毎回緊張しますが、学生さんが熱心でうれしかったです!

講座では、インタビューの基本や心構えなど、いろいろと楽しく
お話しさせていただきました。
この回で印象的だったのは、サポーターで入ってくださった学生さん。
ものすごくしっかりした方々で、
講座前で緊張気味の講師の私にも、気を遣って何かと話しかけてくださり、
入室してきた後輩たちにも気配りを欠かさず、サポートされてました。

いまは情報があふれている時代で、たいていのことはクリック一つで
知ることが出来ます。
でも、手触りのあるリアルな対人関係の構築は、
デジタル空間では決して上達しないスキルだと思います。

こちらの大学では、社会人から学び、自分を成長させる
キャリア教育に力をいれていらっしゃいます。
丁寧に、こうした機会を生かし、リアルなスキルを身につけていらっしゃる
学生サポーターの方々に、私も多いに学ばせていただきました!!
ありがとうございました。
また秋にも講座で伺います。よろしくお願いします。

さてお知らせです。
私も講師をする中日新聞社「文章力とコミュ力アップ講座」のご案内です。
9月10日(日)15:00~17:10
栄中日文化センター(名古屋市中区栄4ー16ー36 久屋中日ビル 受付10階)
予約開始は8月1日
、HP内に当日開設する予約専用ページから。
私も講師として精一杯務めさせていただきます!
中日新聞ビジネストレーニング(ビズトレ)HPはこちらhttps://www.chunichi.co.jp/info/nib

こちらのHPには「ビジネストレーニング」とありますが、
9月の講座は、ビジネス目的でなくても大丈夫です。
どなたでも(18歳以上なら)受講いただける内容です!
学生さんも、ぜひお気軽にお越しください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?