見出し画像

あなたのままでOK

こんにちは。
中日新聞ビジネストレーニングでコミュニケーション講座を担当しているナカノです。


対人関係やコミュニケーションで悩みを抱えている方に、
ぜひお伝えしたい事があります。
 
それは「あなたは、あなたのままでOK!」という事。

個人差はありますが、私たちには「人から認められたい」という欲求があります(SNSでいいね!や高評価がつくと嬉しくなりますよね)
心理学で「承認欲求」と呼ばれるものです。
これは誰もが持つごく当たり前の欲求なのですが、
過剰になると、つらくなってきます。
疎外感を感じたり、自信がなくなったり、イライラしたり、落ち込んだり、不安になったり、恥ずかしくなったりしてしまうんですね。

承認欲求が過剰になると、
他人の評価ばかりに意識が向き、ありのままの自分でいるよりも「他人が気に入る自分」でいようとしてしまいます。
相手が100人いれば、100人に気に入られるために、100通りの自分にならなければいけません。
そんなの無理ですよね?

「自分は、自分のままで全く問題なし!!」
これを常に心の片隅に置く練習をしてみて下さい。
詳しくは、私の講座で解説しています!

中日新聞ビジネストレーニングの詳細はこちら
https://www.chunichi.co.jp/info/nib


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?