ユダヤの商法

日本にマクドナルドを持ってきた藤田田さんの著書「ユダヤの商法」を今読んでいます。

初版は1972年!
僕はまだ生まれてもない時代。

時代背景は現在とはずいぶん違うものの、
書かれていることの本質は今でも充分通用する。

昔から今もずっと読まれ続けている本や、いろんな著書で引用される本は良書である確率が高いので迷わず読んでおくことにする。


まだ読んでる途中なので本の内容はここでは割愛しますが、、

ユダヤ商人が藤田さんに言った一言がとても印象に残っている。

“ヒマのない人間はお金儲けなんてできません。
商人は金を作ろうと思ったら、まずヒマを作らなくてはダメです。"

コレすっごいわかるなぁ〜‥

なんか瑣末なことであふれてて毎日なんとなく忙しいんですよね。

まずはヒマをつくりましょうかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?