見出し画像

秋になって旬の食材が溢れてます。
今日のお昼は栗ご飯。

そしてお客さんに梨をいただいた。

大きな新高(にいたか)梨。

一切れ食べてみると甘くてとっても美味しい梨。

梨を丸一個託されたわけなので
一個丸ごとひとりで食べてしまっても構わない。

お腹いっぱい食べて満足するんだろうな。

でも独り占めしてしまうのって一番損するということを知ってるのでそれはしません。

お店に来たお客さんに大きな新高梨を一切れずつ切っておすそ分け。

コーヒーのお供にでもなればいいかな。

ケーキがあれば嬉しいという声はあるし、僕もあったらいいのになと思う。

何かちょっとした甘いものを求めて来た方には申し訳ないのだけれど、もうケーキは辞めちゃった。
(とか言いつつたまに作ってる)

だからお客さんはケーキは買えないんだけど、
代わりに無料のおすそ分けはいただけることはある。

店には1円の売上にもならないけれど、
こういうのは巡り巡ってあとからジワジワ返ってくるものなんだと思う。
#ジワる店

食べてる時は喋れないので
お友達同士の話し声も一旦途絶えると


静かな店内にシャクシャクという梨を食む音がやたらと響いていた。

#コーヒー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?