病気について

ニボシ、夜、寝につくことが非常に苦手で今は薬を使って強制的に眠っている状態。
かれこれ4年くらいになるのかな、病院に行き出して。
薬は減らず平行線のまま。
それに加えて予測不安がとても強いらしく心配性が度を超えた状態らしい。
そりゃ眠れないわなぁと俯瞰して見られている。

ここ最近、電車の中に乗って通勤することがとてつもなく怖くって。
電車に足を一歩踏み入れると全身が震える。吊り革に掴まれない。
混雑しているのでドア付近にはいられなくて。
逃げ場のない車内がどうしようもなく怖い。あと混雑していて知らない人が近くにいるということもなんだか気持ちが悪いみたい。

なるべく在宅で仕事しようと逃げてはいるけれど、規則では週2なのでそろそろ隔週で出社しなくては、というところ。
電車が怖くなった明確な理由はなくて。主治医に相談したところ、おそらく予測不安からだろう、とのこと。
行きはまぁまぁ大丈夫なのだけれど、帰りがもうダメ。いろんなことを試した。
本読んでみたり、音楽爆音で聴いたり、深呼吸したり、飲み物を少しずつ飲んだり。ツボを押して見たりもした。やれることは全てやったはず。
不安剤処方されているから帰宅前には必ず飲んだり。だけれど恐怖は消えなくって。
何が怖いかは自分でもわからないし、電車から逃げたくなる。
とにかく乗りたくなくて。バスも利用するけれどバスはたまにしか症状はでない。電車だけ。
主治医曰く、パニック障害だね、と。
処方されている薬の配合が増えた。これで少しマシになるといいんだけど。

パニックになることに慣れているから今は生活できて、仕事も続けていられるけれど、初めて経験した人は休職したりする人もいるみたい。
パニック障害は長引くらしいので薬でなんとか抑えられたらいいな。
道のりは長いなぁ。
自転車で通勤することも考えたけれど距離も遠いし、体力がないニボシには疲れが溜まるだけなのでやめた方がいいと即言われた。
やめよう。
それよりも在宅の頻度増やしてもらったりした方がいいそう。明日上司に相談してみよう。

余談?になるけれど
パニック障害の発作が起こるのは朝(行き)の方が多いそうでニボシは夕方(帰り)が圧倒的に多くてけっこうレアらしい。

やれることはやっているので、薬でなんとか抑えるくらいしかないそう。
効き始めるまで2週間くらいらしいのでそれまでは不安剤でなんとか抑えたい。


やっと?正社員になることができて(正社員になるにはまだ先だと考えていた)、さらには希望していた職種に出会えたのでここで休むわけにはいかないし、逃げ出すという選択肢もない。
仕事自体は追われてはいるものの楽しいが上回っている。


となると理由は家庭に有り、かな
家に帰りたくない気持ちでいっぱいだっだりするのかな。
子ども4人いて慌ただしいもんね。
夫婦関係のこともあるな。むしろそっちの方なのかもな。
このことはまた今度かいていこうかな。


明日は出社。なんとかかんとか出社したいな。行きは良いが帰りだな。
アロマオイル持っていって手首につけておこう。
どうか平穏な一日でありますよう。


頑張る。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?