見出し画像

【macOS】「\(バックスラッシュ)」を「¥」キーで入力できるようにするだけ。

こんにちは、ぴ助です。

最近、LaTeXだけではなくRubyも学び始めて、改めて「\」の重要性を感じています。プログラミングでは結構使われるみたいですね。

今までの生活で使ってきたことがないので新鮮です。


ここでは、「¥よりも\の方がよく使う!!」という方へ向けて、[¥]を押すだけで「\」が打てるように設定する方法を書きます。

実行環境

・MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)
 (プロセッサ  2.3 GHz デュアルコアIntel Core i5)
 (メモリ  8 GB 2133 MHz LPDDR3)
・macOS Catalina バージョン 10.15.7

「\」の打ち方(デフォルト)

MacBookのデフォルトの設定では、以下のようになっていると思います。

[option]キー + [¥]キー

簡単ですが、わざわざ[option]キーを押すのは面倒なので、[¥]キーだけで入力できるように設定しましょう。

[¥]キーで「\」を入力する方法

まず、左上の林檎マークから「システム環境設定」を選択します。

スクリーンショット 2020-10-14 16.59.05

次に、「キーボード」を選択します。

スクリーンショット 2020-10-14 16.59.57

入力ソース」タブを選択し、以下の部分までスクロールします。

スクリーンショット 2020-10-14 17.00.41

"¥"キーで入力する文字:」の部分を「 \ (バックスラッシュ)」に変更します。

スクリーンショット 2020-10-14 17.04.31

これで[¥]キーを押すだけで「\」が打てるようになりました!面倒な[option]キー押しが必要なくなりました。(やった!)


「¥」の打ち方

「この設定をした後に「¥」はどう打つの?」という方へ

・[option]キー + [¥(設定後は \ )]キー

で入力することができます。「¥」と「\」が逆になったんですね。


MacBookユーザーの方は、ぜひ設定してみてください。

今回はここまでです、閲覧ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?