見出し画像

〇〇するだけだよね?何でできないの?

非常にムカつく言葉である。
エンジニア時代、上司やPMOのコンサルからよく言われていた。

この攻撃の恐ろしいところは、
「〇〇だからできないです、代替案を実施するか〇人日ください」と言っても
「(聞き流し、からの)え?でも××するだけだよね?」
と無限ループするところ。

そんなこと言ったら
・要件定義してシステム設計してコーディングしてリリースするだけ
・パワーポイント書くだけ
・キーボード打つだけ
・人間必死に生きて、死ぬだけ
なんですけど・・・。

とにかく相手の仕事を見下すと出てくるセリフ。

「じゃあてめーがやってみろ」と反論(?)すると、だいたいケンカになります。

は?こいつ使えねーって思っても
「俺、システム出来ないからお願いしてるんだよな・・・」
「工数的に自分でやるのは無理だからこいつに振ってるんだよな・・・」
「まずは言い分を聞いてやろう・・・」
というように、「〇〇するだけだよね?」はぐっとこらえて冷静になりましょう、というお話。
(おしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?