見出し画像

【読了】ブログはなぜ続かない?


最近いつも書いていますが、本当に毎日ぐーたらしています。
なんとか人からもらっている動画編集はやり遂げていますが、その他の自主的な副業はサボりがちです。

毎日更新と決めているこのnoteも、書くことがなくて毎日捻り出しています。
そしてKindle出版は、育休があけた4月からは休止中で、何もしていません。
ブログはなんとか週1更新はしたものの、目標は週2以上なんだ!
これは完全にサボっていますねー。

そこで今回読んだ本はコチラ。

ブログだけはなんとか続けたいのです。
でもサボりグセがついて、なかなか更新できない。
そんな思いから、ブログを続けるための参考になればとコチラを読んでみた次第です。

読んでみて1番参考になったのは、更新頻度は1ヶ月単位で考えたら良いということ。
締切を短くすると、毎日締め切りに追われているような感覚になるとのこと。
だから更新頻度の設定は月毎にすることをお勧めしていました。

さらに、目標を決めるためには2ヶ月運営してみて、その2ヶ月目の更新頻度を保てばいいと、とても優しい意見です。
確かにはじめたてのときって、目新しくて結構頑張っちゃうんですよね。

そして翌月からはそんなに力が出ないという。
今がまさにその状況です。

先月ブログ運営を再開し、ガツガツ頑張って更新しました。
そして今、力尽きて遊び呆けているわけです。

こんなに遊び呆けている今月の更新頻度を継続するくらいなら、今後もできそうな気がします。
この考え方はありがたいですね。
ハードルをある程度低くしないと継続はむずかしいですからね。

ハードルは低くして、もし達成できたら自分を褒める。
毎月こんな感じで続けられたら理想的かもしれません。

6月は月間PVが300から600に上がりました。
そして7月からの目標は月間1000PVとしています。
正直1ヶ月では無理だろうと思いながら、キリがいいので1000を目標にしてみました。

そしてこの2週間ほどは本当にグータラ毎日を過ごしており、ブログの更新も週1程度。
自己嫌悪していたものの、今日Google先生からPV800のお知らせメールが来ていました。

そういえばそうだったと。
ブログはなんとなく3ヶ月後に成果が出るようなイメージでした。
頑張ったすぐには結果が出なくて、その後の低迷期に成果が出るような。
意識が低迷しているときに頑張った時の成果が出るので、ついまた頑張ってみようと思うのですよね。

Google先生の飴と鞭です。
反対に言えば、頑張っているときにはその成果は見えにくいですからね。

なんにせよまだまだブログは初心者の域を出られていないので、これからもそれなりに頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?