見出し画像

動画コンテスト、受賞できますように🙏

先日から作業していた動画の編集が完了したので、こちらでも報告。

ことのはじめは8月あたま。
住んでいる市が開催する、動画コンテストに応募しようかなと思ったことでした。

我が家にある撮影機材はiPhoneSEのみ。
苦労しつつ撮影を頑張りました。

出来上がった作品は2つ。
1つめはこちら。

住んでいて良い所だなぁと感じる場所を、いろいろ撮影しました。

文字は入れない方が綺麗だよなと思いつつ、過去の受賞作品を見ると、どれもテロップがありました。
それらを参考に、且つなるべく文字は少なく。
そんな考えで最後の調整をしました。

コンセプトは山・水・子どもです。
山や水などの自然に焦点を当てた作品はこれまでもありました。
あと写真部門には子どもが写っている作品は結構あります。

でも動画部門で子どもに焦点を当てた作品はありません。
我が家には絵になる子どもがいるぞ!と後ろ姿ではありますが、モデルになってもらいました。

あとは環境音が結構好きなので、後半の水の音はなるべく心地よく聞ける音を選びました。
音をいじるのは特に楽しいですねぇ。

さて2つ目の作品。
こちらは少ない素材でなんとか間を持たせた印象があります。

Instagramだったら縦動画の方がいいのかなと、縦でも素材を集めていました。
過去の受賞作はほとんど横動画だったので、途中から縦で素材は集めませんでした。
だから素材が少なかったんですよね。
その少ない素材で編集するのはちょっと大変でした。

でも、家族にはこちらの方が評判がいいんですよね。
ヒマワリの寄りのシーンがボカシとスローでシネマティックムービー風だからでしょうか。
あとは人間が写っているシーンが多いから?
作業時間としてはこちらの方が俄然少ないんですけどね。

こんな感じの2作品を、企画への応募として投稿しました。
もしよろしければインスタ上でのいいねなど、ご評価をいただけると嬉しく思います。

最優秀賞は10万円、優秀賞なら3万円。
コンテストの期限が迫った今、じわじわプロっぽい作品が投稿されはじめました。
受賞できるといいなぁ、どうかなぁ。

もし受賞できたらカメラを買おうと思うんだ。
子どもの運動会とかで、ちゃんと遠くを撮影できるカメラ。
そして風景を撮ったときにちゃんとボカシができるカメラ!

どうか受賞できますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?