見出し画像

Kindleアプリの読書データ

Kindle使用歴、およそ6年の私ですが、今日はじめて気づいたことがあります。
それはアプリ内に読書記録が残っていること。

もちろん購入歴や、既読ページなどが記録されていることはわかっていました。
でも、いつどの本を読んだかというデータも蓄積していってるんですね。

いや、既読とかのデータを本ごとに残しているので、当然かもしれません。
冷静に考えたら当然なんですが、はじめてアプリ内の"読書の詳細情報"を見たので、驚いてしまいました。

25週連続で読書をしているとか、そう言われるとなんだか凄い。
しかも6月はほとんど毎日Kindle本を読んでるわ。
これプラス、図書館で借りてきた本が4冊読み終わってるので、本を読んでない日はほとんどなさそう。

振り返ってみると凄いことだなぁ。
冊数だけでいうと、先月の読書量が半端なかったのですが、今月も負けてなかった。
3月にKindle Unlimitedに再加入してから、めちゃくちゃ本を読んでいる。

もちろんKindle本って、そんなに文字数の多くないものもたくさんあるので、読書時間や文字数で言うとそこまで多くない可能性もあります。
それでも冊数で見ると驚きの量。

振り返ったからと言って、自分のメモとかは残していないので、そこまで凄いデータではありません。
でも、以前Kindle Unlimitedで読んだあの本が思い出せないーという時にはありがたいですね。
購入していない本は残っていないので。

でも、データを振り返ると、全ての情報が残っているわけでもないような。
Kindle Unlimitedで読んだ、『本好きの下剋上』の読書記録が消えてるんですよね。
後で購入し直してるのが関係してるのかな?

よく仕様はわかりませんが、"読書の詳細情報"だけで読書記録がそろうわけではなさそうです。

しかしまぁ、何も期待していなかったのに、こんな機能に気付いたもので、ちょっと嬉しくなりました。
それに振り返ってみると、めちゃくちゃ本(コミック含む)を読んでいたようで、嬉しくなりました。

あれ、今年は月に数冊しかマンガを読んでないのにもう81冊?
これはほとんどKindle本だと思う…結構読んだなぁ。
うーん6月の時点で81冊とは、1年が終わる頃には何冊になっているのやら。

これは前々から思っていましたが、どうやら私は活字中毒のきらいがあるようです…?

出産直後は読書記録も滞っていましたが、最近はスマホで読むのは問題なくできるようになりました。
子どもの成長たすかるー!
これからも本をどんどん読んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?