見出し画像

【読了】Podcastはじめの一歩/ポッドキャスト副業入門/ブログで収益化

自分に合うコンテンツ、プラットフォームは何かなーと模索しており、Podcastについても勉強してみました。
関連書籍2冊の感想です。

Podcastはじめの一歩


著者の、Podcastや音声配信への愛が感じられますね。
しっかりナレーションの勉強をして、ラジオDJなどをされている方が書かれています。

そのため副業としてとか、稼ぐにはという切り口では書かれていません。
それが読んでいてとても気持ちよかったです。
純粋に好きでやっているのが感じられて好印象です。

とはいえ、読みはじめた動機は副業系でした。
Podcastで稼ごうと思ったらどんな戦略があるのかとか、ロードマップとか、そういうのは載っていません。

気分よく読めましたが、欲しい情報は揃っていなかったので、もう一冊読んでみました。

Podcast副業入門

こちらはとってもわかりやすいタイトルです。
副業として稼ぐことにフォーカスして書かれています。
とはいえ、やはりPodcastをメインに収益を得ている日本人は多くないのか、参考になるモデルケースは多くなさそうです。

逆に言えばブルーオーシャンってこと?
でも、そもそも稼げない世界じゃあブルーオーシャンだとしてもイマイチ…。

本を読む限り、Podcastで十分な収益を得ている人もいるにはいそうですが、やはり日本では難しいのかな?と思わせる内容でした。
何か他にメインの仕事があって、それとの相乗効果を狙ってやるくらいがPodcastはよさそうてすね。

まあ何にしろ、Podcastの世界をあまり知らないので、まずは視聴者として楽しんでみようと思いました。
市場を調査しながら、他とのバランスをみて、Podcastにもいつか挑戦したいものです。

ブログで収益化 ノウハウ編

先日、奇跡編は読ませていただいておりました。

ブログ運営、本当にまだまだ分からないことが多すぎて、具体的な施策はまだ読まなくていいかなーなんて思って、ノウハウ編は読んでいませんでした。

でも今朝Xを見ていたら、こちらの作者さんの驚くべきポストを見かけました。

ブログはもう稼げないとよく言われているようですが、めちゃくちゃ稼いでる人もいるんだなぁと思いました。
というか、本では月収36万円と書いてあるけど、そこからの伸び率ハンパない!
そう思って、気になったのでノウハウ編も読んでみました。

やっぱり生半可な作業量じゃこんな収益叩き出せないよねぇっていうのが感想ですね。
読んでもまだ分からないことがたくさんありましたが、参考にできるところからやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?