見出し画像

【読了】副業ブログジャンルの選び方/知識0の初心者主婦がブログで収益化

副業として、note・ブログ・ライティング・動画編集をやっていました。
さらに先週風邪をひいてずっとお布団にこもっていたので、つい新しい副業に手を出してしまいました。
はじめたのはYouTubeのショート動画とInstagram。

我ながら迷走しているなと思い、初心にかえってブログにまた注力しはじめました。
でもジャンル選びがずーっと迷子なので、何か答えが出ないかなと、いつものようにKindle Unlimitedで本を読んでみました。

副業ブログ ジャンルの選び方

まさに知りたいと思っていた内容、そのままのタイトルの本がありました!
さすがKindle。

よく言われるジャンルの選び方はする必要がないと言ってくれるのは嬉しかったです。
検索ボリュームとか、サジェストを意識してとか。

結局よく言われる戦い方をしても、副業ブロガーでは企業や専業ブロガーには勝てないそうです。
だから、数字を意識したジャンル選びをせず、自分由来のジャンルを選ぶ必要があるとのことです。

なるほどー。
深く納得しました。

さて、じゃあどうやってジャンルを決めるべきか…その話は、前に読んだこちらとほんとんど同じことが書かれていました。

違う点はChat GPTを活用することでしょうか。
すでに私は本を読んだ時点で自己分析をしていたので、今回は読み飛ばしてしまいました💦

結局自分の大事にしている価値観をメインに、得意と好きなことを掛け合わせてジャンルを決めるということでした。
ジャンルの選び方についてはすでに知っていたことだったので、あまり学びはありませんでした。
でもそれ以外はとても参考になりました。

参考になっただけではなく、強豪と戦う必要はない、自分の好きなことを発信したらいいというのは、とても勇気づけられました。

知識0の初心者主婦がブログで収益化

出産を機に退職し、専業主婦として生活いていた作者さん。
子どもの習い事費用など、家計を支えるべくブログを開始。
1年5ヶ月で月収36万円に到達するまでの軌跡を書いた本でした。

読むとブログ運営にめちゃくちゃ本気に取り組んだことがわかります。
稼ぐことを目標に、商品をリサーチして、売り方を模索。
さらに記事の執筆もとても丁寧にされたのかなと思わせる本文でした。

面白いなと思ったのは、家族みんなでブログに取り組んでいるところです。
紹介する商品を家族みんなで利用し、子どもたちにも紹介用の写真でモデルになってもらったり。
目標の収益を達成できたら、みんなでちょっと高級な焼き肉に行く約束をしていたりというのがとてもいいなと思いました。

家族を巻き込むというのは、我が家も目指したいなと思いました。
さらにご褒美を用意するというのは以前読んだ『すごい脳の使い方』にも、勉強するのにご褒美があった方が成果が出るとありました。

私も目標を決めて、達成したらもらえるご褒美も考えておこうかなと思いました。

元銀行員の主婦の方がブログをはじめ、月収36万円という事例は読むと勇気がわきますね。
ただ、真似できるかなと思ってしまうほどの努力も感じました。
やはりブログで成果を出すのは生半可な努力じゃ無理なんだろうなということを学びました。

おわりに

ブログをもう一度頑張ろうかなと、決意新たに勉強してみました。
まぁ本を読んだところでスキルは身に付かず、とにかく手を動かすしかないよなと思いつつ。

スキマ時間に本を読み、知識を仕入れたので、これからは手を動かしてブログの更新を再開していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?