見出し画像

モデル出演までの道。

いつも熱烈な応援ありがとうございます。ここ数年は、SNSを通して存在を知った勢いで、そのまま応募してくれるので「誌面を手にしたことがない」「美少女図鑑をよく知らない」ってパターンが増えました。

そのため、LINEやTwitter、インスタのDMでの質問も多いです。今日は、それらの疑問を解消できる記事を書きます。かなり長いですが、ご一読ください。

新潟美少女図鑑の基礎情報。

新潟美少女図鑑は、新潟在住のクリエイター(美容師、カメラマン、デザイナー、スタイリストなど)による、街の写真集です。見慣れた街をバックに撮影した「生き生きとした女の子」を通して、新潟の今を伝えるカルチャーマガジンとして創刊されました。

画像11

誌面やWEB、SNSでも度々、紹介されている通り、出演者たちは「新潟に暮らす、普通の女の子たち」です。事務所に所属している「タレント」や「モデル」ではありません。

しかし、だからこそ、手に取る人たちにとっても、身近でリアリティがある。そして、読者にとっても実現可能な姿(ロケ地、モデル、衣装、ヘアメイク)でもある。創刊以来、その感覚を大切にしながら制作しています。

画像10

新潟美少女図鑑出身のモデル(馬場ふみか、山田愛奈、栗林藍希、HANAKAなど)が、女優やモデル、タレント、アイドルとして有名になったのは、インターネット、SNSが発達した結果として発掘されただけで、新潟美少女図鑑がタレントになってもらいたくて育成したわけではありません。だから、そういったことは期待はしないでください。プロになりたい、有名になりたいという子は、別のオーディションなどの方が合ってると思います。

そのために、全国の『美少女図鑑®』が参加する公式オーディションもあります。

画像9

モデル応募について。

現在、モデル応募者は「LINEアカウント」で行っています。これまでにメールで応募された方も、過去に撮影させていただいた方も、下記URLからLINEで友だちになってもらった上で、再度、LINEでもご応募をお願いします。https://line.me

画像1

スクリーンショット 2020-04-23 13.36.05

モデル募集の期間。

新潟美少女図鑑は、定期的(年4回〜6回)に発行され、新潟の企業や学校とのコラボ企画も同時進行中なので、モデルは常時募集中です。応募条件は2つ。「新潟県内在住であること」「女性であること」です。年齢制限はありません。

ちなみに、出演者は、主に「中学生から22歳」が多いですが、小学生や社会人、主婦の方などもウェルカムです。ご応募お待ちしています。


出演までの一般的な手順。

その①_LINEでの応募>>モデルリスト(=資料)にストックされます。

画像3

その②_カメラテスト>>さらに詳細な資料のための「撮影」をします。不定期に行われるストリートSNAP形式の場合と、年に2回くらい開催される合同の公開カメラテスト形式があります。(だいたい3月と9月くらい)

画像4

その③_出演の連絡>>次号の特集に応じて、企画にマッチしそうなモデル候補に連絡があります。

その④_撮影の準備>>企画によっては「事前の準備」があります。例えば、ヘアカラーの仕込み、衣装のスタイリングなど。

その⑤_撮影の当日>>主に、新潟市の中心街などでヘアメイクをして、衣装に着替えてから撮影をします。屋外でのロケ撮影が多いです。準備に1時間半、撮影に1時間。移動を含めて3時間くらいの撮影。

画像5

画像6

画像7

応募した後の合否の連絡。

タレント事務所やアイドルグループのオーディションではないので、合格や不合格の連絡はありません。応募した全員が「モデルリスト」に登録されます。

編集会議で「次号の企画」が決まり、そのコーナーのイメージに合いそうな子を「モデルリスト」から選抜し、モデル候補が絞られます。必要に応じて、事前の面談やカメラテスト、撮影の下準備が行われます。

つまり「モデルリスト」を元に、クリエイターたちが編集会議を行って、撮影させてもらいたい子に連絡をして撮影が行われる。という感じ。

画像8

カメラテストでのお願い。

・顔の輪郭や、髪の長さがわかる髪型。
・だから、帽子は被ってこない方が好ましい。
・手足の長さ、体型などが分かりやすい服。
・上着は、撮影時には脱いでもらってます。
・なるべく、私服での参加をお願いしてます。

アイドルのオーディションでは、制服で参加する子も多いと聞きますが、新潟美少女図鑑は、服の趣味なども知りたいので、気に入っている服で来てもらいたいです。ただ、ダボダボの洋服は避けてもらった方が嬉しいです。

【カメラテストの撮影は約2〜3分くらい】
主に「全身」「顔アップ」「リラックスした雰囲気」の3つの写真を撮ります。撮影するカメラマンが指示しますので、緊張せずに。

【カメラテスト補足】◉不合格の連絡はありません。◉参加してくれた方、全員がモデルリストに追加され、クリエイターからの指名があった際に連絡があります。◉小・中学生の方は保護者同伴でもOK。◉友達と一緒に参加してもOK。◉年齢制限はありません。中学生から22歳くらいの出演者が多い傾向にあります。

それでは、皆さんからのご応募をお待ちしています。

画像12

全身と顔写真の2枚の画像。テキスト情報で「お名前/年齢/職業/在住エリア/身長/足サイズ」を書いて送ってください。

モデル応募はLINEからお願いします。https://line.me/

スクリーンショット 2020-04-23 13.36.05


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
フリーペーパー『新潟美少女図鑑』の公式noteです。2002年に新潟で創刊されて、東京以外の46道府県に展開しています。出身タレントには、二階堂ふみ(沖縄)、黒島結菜(沖縄)、山本舞香(鳥取)、馬場ふみか(新潟)、桜井日奈子(岡山)、山田愛奈(新潟)など多数。

この記事が入っているマガジン

ニュース
ニュース
  • 4本

フリーペーパー『新潟美少女図鑑』の公式WEBサイトの最新情報が更新されていたブログ記事は、このマガジンにお引越ししました。チェケら。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。