見出し画像

モデル応募に関する「基礎情報」

いつも熱烈な応援ありがとうございます。ここ数年は、SNSを通して新潟美少女図鑑を知った勢いで、そのまま応募してくれるので「誌面を手にしたことがない」「美少女図鑑をよく知らない」という方からの応募も激増中。

そのため、LINEやTwitter、インスタのDMで、同じタイプの質問が多いので、このブログにまとめました。全部を読み終わるまで5分くらいの記事です。かなり長いですが、ご一読ください。


まずは、基礎情報。

新潟美少女図鑑は、新潟在住のクリエイター(美容師、カメラマン、デザイナー、スタイリストなど)による、街の写真集です。見慣れた街をバックに撮影した「生き生きとした女の子」を通して、新潟の今を伝えるカルチャーマガジンとして2002年11月に創刊されました。

画像1

誌面やWEB、SNSでも度々、紹介されている通り、すべての出演者たちは「新潟に暮らす、普通の女の子たち」です。基本的に 事務所に所属している「タレント」や「モデル」ではありません。

だからこそ、読者にとって身近でリアリティがある。そして、実現可能(ロケ地、モデル、衣装、ヘアメイク)でもある。創刊以来、その感覚を大切にしながら制作しています。

画像2
画像3

新潟美少女図鑑出身のモデル(馬場ふみか山田愛奈栗林藍希HANAKAなど)が、女優やモデル、タレント、アイドルとして有名になったのは、インターネット、SNSが発達した結果として発掘されただけで、編集部が「タレントを生み出すぞー」という意図を持って育成したわけではありません。ご期待に添えず、申し訳ないです。

ちなみに「新潟美少女図鑑モデル」というのは、誌面に何度も出演している「読者モデルたちの通称」であって、編集部がつくったモデル事務所があったり、そこに所属してる子たちがいる、ってことでもないのです。

新潟美少女図鑑モデルについての補足
ここからが本題です。

応募条件。

2つの条件を満たしていたら、誰でもオーケー。「新潟県内在住」の「女性」。誰でもご応募ください。年齢制限もありません。多く出演者は「16歳から22歳くらい」が多いですが、小学生から社会人、主婦の方も出演してもらうこともあります。ご応募お待ちしています。

◉募集時期_出演モデルは、365日24時間、常に募集中。フリーペーパー(冊子)は、定期的(年4回〜6回)に発行しています。それ以外にも、新潟の企業や学校とのコラボ企画も同時進行中です。常に出演モデル募集中。

◉応募の回数_一度、応募してくれた人も、何度でも応募してください。理由は、最新の写真や情報を知っておきたいからです。ここ数年は、2度目の応募、3度目の応募を経て、誌面デビューする子が多いです。

応募方法。

モデル応募はLINEからお願いします。これまでにメールで応募された方も、過去に撮影させていただいた方も、下記URLからLINEで友だちになってもらった上で、再度、LINEでもご応募をお願いします。https://line.me

画像4

全身と顔写真の2枚の画像。テキスト情報で「お名前/年齢/職業/在住エリア/身長/足サイズ」を書いて送ってください。例としては、こんな感じです。

自薦 or 他薦の明記をお忘れなく!! あと、インスタのアカウントを教えてもらえると嬉しいです。いろんな写真を見ることができるので。だから「非公開アカウント」の場合は、教えてもらっても見れないので、教えてくれなくて大丈夫です。

注意事項。

◉直近一ヶ月以内の画像のみ。過去の画像はNG。◉アプリやプリクラなどの加工した画像もNG

画像13

応募後の合否連絡。

応募した全員が「モデルリスト」に登録させてもらっています。そういう意味では、タレント事務所やアイドルグループのオーディションではないので「合格」も「不合格」もありません。その都合上、合否の連絡がありません。

編集会議で「次号の企画」が決まり、そのコーナーのイメージに合いそうな子を「モデルリスト」から選抜し、モデル候補が絞られます。必要に応じて、事前の面談やカメラテスト、撮影の下準備が行われます。つまり「モデルリスト」を元に、クリエイターたちが編集会議を行って、撮影させてもらいたい子に連絡をして撮影が行われています。

長くなりましたので、応募後の流れについては別の記事で。。。

応募から出演までの流れ。

モデル応募してから撮影があるまでの、大まかなステップについては、別の記事で紹介しています。こちらも超絶長いですがご一読ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?