学校RTA

一年近くまともに学校に行っていなかった私には、学校で用事を済ませるだなんて実質ラスボス戦くらいの難易度だ。なのでRTAということにしてなんとか終わらせようと思う。その記録と解説だ。

まずはRTAの下準備として、開始地点までの移動が必要だ。私は今回アイテムを使用したが、これはしてもしなくてもよいものなのであくまでそういう選択肢もあるとだけ考えて欲しい。
この先『うれみ』という呼称が何回か出てくるが、私の名前だ。違和感があれば脳内で適当な名前に変換しておいてくれ。


       -下準備開始-

▼ うれみ は パブロンゴールド を 20個 使用した !
家を出る直前にとあるアイテムを使う。アイテム名は通称金パブ、正式名称はパブロンゴールドA錠。
アイテムの効果 : 集中力を高める、行動力をあげる、気分の高揚 etc…
基本的にはバッドステータス(鬱)を緩和する効果が多い。しかし効果や効果を発揮する量はかなり個人差がありデバフになってしまうこともあるのでそこは気をつけて欲しい。それと、使用してから約30分後(個人差あり)からだんだん効果を発揮し始めるものなので、早めに使用することがコツだ。
アイテムを使用したら移動を開始する。ここでの注意点はなるべくHPを減らさないようにすることだ。外にいる以上継続ダメージを受けてしまう縛りがあるので、それ以外でダメージを受けずに済むよう危険を避けて移動する。移動の時点でHPが三分の一ほど削られてしまったが、徐々にバフがかかってきたところで開始地点まで到着したのでタイミングはバッチリだった。今回のRTAは比較的楽に走れそうだ。

-学校RTA開始-

▼ うれみ は 学校 に 入った !
校内に入ると、継続ダメージが移動の時よりも大きくなってしまう。勝負はここからだ。タイムを縮めることで帰りの移動の際にかかる時間や使うアイテムを節約できる。余裕があるプレイヤーはそれでも問題ないかもしれないが、私はかなりギリギリなプレイ環境なのでなるべくタイムを縮めたい。

▼ うれみ は 靴を 履き替えた !
学校RTA最初の関門、靴の履き替え。ここを関門と捉えるか捉えないかは人によるが、私にとってはなかなかの関門だ。
靴を脱ぐ、ここまではいい。そこからが問題だ。立ったまま靴を履き替えるスキルは持っていないので腰を下ろす。このスキルは既に持っている人が多いと思うが、これがないときついので持っていない人は習得することをおすすめする。
靴を履き替える際に、このまま履き替えなければ引き返せるが履き替えたら引き返せなくなる、などと考え動きが止まってしまうことがある。その時のステータスに依存して起こるイベントなので、難しいとは思うが調節しておくとタイムロスが防げるのでメリットは大きい。今回は少しのタイムロスで関門をクリアすることができた。短距離だが移動があるのでなるべく急いで次の関門まで向かう。校内の敵はボス以外も強いので、極力見つからないように、見つかってしまっても逃げるようにしよう。

▼ うれみ は 職員室 に 入った !
職員室、ここはボス部屋だ。時と場合によっては場所が変わるので、事前にボス部屋の位置を確認しておこう。ボス部屋に入る前に確率による分岐がある。職員室の扉が開いていればあたりだが開いていなければはずれだ。はずれだとあたりの時よりも教師という名の敵に気づかれやすくなる。今回はあたりだった。次は最大の関門、ボス戦だ。

▼ うれみ は 担任 と 遭遇 した !
ボス部屋に入ってすぐ、今回戦うボスの担任に見つかり遭遇してしまった。自らボスのいる場所に向かった方が不意打ちの対策になるが、探す時間が短縮できたので許そう。アイテムによるバフに加え、リミッターを解除して平静を装う。リミッター解除に手間取ると、戦闘の難易度が上がるので気をつけよう。書類を手早く渡してゲージを削り、少しの雑談をなんとか耐えきり、ボス戦は終了。かなり消耗してしまったが、想定の範囲内で済んだ。折り返し地点なので予定通りに行けばこのまま完走できる。しかし油断は禁物だ。

▼ うれみ は パブロンゴールド を 10個 使用した !
続いて、リミッター解除の反動が来るので対処をする。対処の間に敵に遭遇したり、イベントの発生を避けるためにトイレに逃げてからだ。対処と言っても、回復ではない。完走まで凌ぎ切るためにバフを追加するのだ。ごく稀に反動が来なかったり小さく済むことがあるので、その際は対処する必要がない。しかしほぼ確実に反動が来るので用意は怠らないようにしよう。使用するアイテム、パブロンゴールドには隠し要素がある。それは初めの使用は効果が現れるまで時間がかかるが、使用間隔が短い場合はその時間も短縮することができるというものだ。今回は15分ほどで効果が現れたので大きなタイムロスにはならなかった。長居する必要もないので効果が現れたらすぐにトイレを出る。ここからは移動中に敵に見つからなければ脱出して終わりだ。

▼ うれみ は 学校 から 脱出 した !

-学校RTA終了-

今回のRTAは無事に終わることができた。余裕とは言い難いが、そこまでギリギリという訳でもなかった。アイテムの用意を怠らず、ボス以外の敵と対峙することがなかったことでこの結果が出せた。運要素も大きいが、今後また走ることがあれば参考にしたいと思う。正直もう二度と走りたくないが。
RTAの解説は初めてだったので、拙い部分も多かったと思う。最後まで見てくれてありがとう。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?