習慣化を成功させたいので...

 僕はこれまで、やるぞー!って決めたことを習慣化できたことが少ないです。あるにはありますが、基本的に3日くらいやって数週間後にまた3日くらいやってを繰り返してやらなくなっていくみたいなことが多い気がします。

 だからこそ高校生まで、部活で毎日のように走っていたとは今考えると、どうしてできていたのか不思議です(特に僕の通っていた高校は部活が強いわけではなく、好きな人が部活をやってる感じで強制的な雰囲気はありませんでした)。部活以外にも高校生の時は、毎日勉強したり、塾に自習をしに通ったりと自主的に何かをする習慣がありました。なので、僕に何かを習慣化する力はきっと有るはず...

 とは言え、数少ない習慣化の成功例も、高校生の時の例も自分のモチベーションや忍耐力だけでできたわけではないはずです(個人的成功理由を考えはありますがそれは別の機会に)。モチベーションや忍耐力の他に習慣化を成功させる鍵があるはずです。

 そこで、このnoteを習慣化させるために現在「ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣『ジェームズ・クリアー』」を読んでいるところです。「本書は学術研究論文ではなく、実践マニュアルである。著述はすべて科学的に裏付けられ、過去の最高のアイデアと科学者たちによる説得力のある発見を統合したものだ。」とあるように、科学的でありながら実践的で分かりやすい本です。

 これから、この本を実践してnoteを習慣化していけたらと思います。無事、習慣化に成功して失踪しなければ、いつかこの本についても書こうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?