日記 20180821

めだかの繁殖が今回はなかなか上手くいきません
メスの1匹がお腹に卵をつけてるのが確認できたので、毎朝水草に卵を付けてないかチェックするのですが、卵なし・・・
たまに卵を水草に付けないめだかもいるらしく、その場合めだかをすくって
卵だけを優しく取るという方法もあるようですが、私は怖くて無理です

もう今年は諦めるかなあ、と思っていた今朝、ついに!ついに!卵確保!
水草に着いてるのを1個見つけたので、そこからしつこく探してなんとか4個
卵は普通固まって5-6個水草に着いてることが多いのですが、今回はあちこちバラバラに1個、また1個という状態
数も少ないし、多分自然にお腹から落ちて、たまたま水草にひっかかったのでは?という状態
なにはともあれ大事な卵、別の容器に移して見守ります、孵化しますように

ダイエットメモ 昨日比−0.2 目標まで4.8キロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?