見出し画像

今年の目標

こんにちは、絵描きのにあちん(Nia.Chin)です。
現在2つのサロンに入っています。
その1つのサロンでお題がでたので、絵で表現しました。

2021年大事にしたい価値観:覚悟を決めて強く生きる

2021 夢01

もうこれは去年の後半からものすごい感じていたことです。
今までは他人の責任にしていたり、物のせいにしていたり、
親のせいにしていたり、主人のせいにしていたり、
とにかく、何かしらのせいにしていました。

これは、「時間」や「お金」のせいにすることだったり「私には才能ないから」「あの人だからできるのよね」「私にはそんなふうに努力できない」そういったこと全てを含みます。

そういうことは一切やめようと。
やめたことリスト
1)占いや開運、パワーストーン、アファメーションといったものに依存することを一切やめてみてみた。
これ、やめると気づくんですが、わりとそれで自分を縛っていたんですね。
ラッキーカラーが●●だから、そういうお財布買おうとか、●●のモチーフはラッキーだから、そういう柄のを選ぼうとか、知らないうちに洗脳されていたことに気づきました。(別に占いや開運を否定するのではなく、自分の人生から一旦切り離すことにしました)

自分で考えて行動する力がさらに強くなってきたし、そういうものを見る時間を英語や絵の勉強時間に充てることができるようになりました。

2)自分の考えを我慢することをやめた。
今までなら嫌われたら、、、という感じで嫌な事を言われたり、書かれても我慢していた部分がありましたが、去年の後半からは、嫌だと思うことははっきりと相手に伝えるということを心がけています。
それは、ケンカや相手をなじることとは別物で、「私はこういうことをされるとすごく不快なんです。」と伝えることの始まりでした。

3)過去や人、未来に振り回されない。
覚悟を決めて強く生きるということは、いろろなことに振り回されず
自分の軸をしっかりと決めて生ききるということです。
常に自分が決断するから責任も背負うし、逆に嫌だったら無理せずそういった関係やそういうものを切り離すだけ。
過去に親にいろいろとされて嫌であれば、一切連絡もしないし会いに行かないとか(私!)
いろいろと嫌な事を言う人には言い返すとか!

つまり怖い人です(笑)言われやすい人ではなく、言われたら言い返せる人になるということです。優しい人は言われやすいのではなく、ただ単に言い返していないから、余計言われてしまうという負のスパイラルに気づいたからです。でもって、ややこしい人とは関わらない。これもSNS上大切ですよね。

そういったこと全てを含めて自分の人生、覚悟を持って生きるということは、今以上の強さを持たなければいけないことです。
苦しいことや辛いこと、人生には様々な生き沈みがあります。それらをしっかりと感じ取って2021年は生きていこうと思いました。

②叶えたい目標

2021 夢02

もうこれは去年の後半からずっとずっと思っていることです。

③手に入れたい武器

2021 夢03

今年は2本だけ目標を決めています。
英語と絵のスキルアップです。
本当は1つに絞りたかったんですが、それができなかった。
バイトも減らす(退職?)するから、平日かなり時間がとれると思うので、その間、無駄にせずコツコツと取り組みたいと思っています。

④武器獲得のためにやること

2021 夢04

朝、こどもたちが寝ている時間は、sketchをしたり絵を描くことを心がけています。今日は英語の単語の勉強に充てました。

もう叶えるしかない、そうなりたいと強く思っているので
「できない自分」を嘆くのではなく
「できていないのなら、もう少し踏ん張ってがんばってみよう」と思う自分でありたいなぁと思います。

みなさんの宿題は書き終わりましたか?

今日もステキな一日をお過ごしください。


アーチストNiaを応援してもらえたら嬉しいです。画材、資料代にさせていただきます。