見出し画像

じゅうぶん しあわせ

「おればっかり こどもたちと 旅行に行ってきてもいいのかな?」
珍しく夫が優しいことばをかけてくる。
「いいよー。」
「ほんとうに?たまには、こどもたちと一緒に旅行に行って来たら?」

本当に行かなくてだいじょうぶなんだけどなぁーと心の中でつぶやく。

体力のない私の場合
遠方の病院にこどもたちを連れて行くだけでも、
大変なことで、終わった後は、毎回翌日は寝込むほど、ぐったりに。

何度、主人にこどもたちを連れて行ってほしいと思ったか。

そんなふうに疲れやすい私が、
こどもと私だけで、宿泊旅行に行ったら、げっそりと疲れ切って帰宅。

帰宅後も洗濯やら食事やら、もろもろをやらなければならないと
思うだけで、むりむり。

旅行って楽しむものなのに、気を遣って、疲れて、
はぁー考えるだけで、億劫。

それに、帰宅後は、一週間くらい、ぼーっとしてしまい、
スイッチも入らず寝込んでしまうだろうな。

そんなことしたら、こどもたちに一番迷惑がかかるのがわかっている。

それに・・・

いまも 働いていないわたしにとって、
こどもたちと毎日朝から晩までいられるんだし
学校から帰宅すればいっぱいおしゃべりもできるし
勉強や遊びもできる。

じゅうぶん 子育てさせてもらっている。

旅行に行かなくても
いちにち 一日が
すてきな想い出の日々。

それで、いいのでは?なんて、思うのである。


アーチストNiaを応援してもらえたら嬉しいです。画材、資料代にさせていただきます。