見出し画像

44. 資格があるのに仕事がない、を撲滅したい

*このnoteは、ミートキャリアのキャリアカウンセラー養成講座開発者である私・あやが、開発の背景と想いをつづった記事です!

「手に職 資格」「就職 資格」「一生困らない 資格」などのキーワードで資格取得を考えたことはありませんか?

私はあります(笑)20代の職を転々としていた時、30代半ばで会社を辞めようか悩んだ時、すがるように「何か資格を持っていれば、この不安がなくなるはず!一生食べるのに困らない、私はこんな専門的な知識とスキルがあります!という資格が欲しい」と有利な資格ランキングなどを夜な夜な検索する毎日でした。

そして、TOEIC(最後に受けたの10年前)、行政書士(一次で落ちた)、FX外務員取引資格(バイトで必要なのでとった)、産業カウンセラー(一次試験で数点足りず落ちたまま、再チャレンジなし)、簿記3級(マンガで覚える簿記の2ページ目で離脱、試験すら受けていない)などの資格を取ったり、取れなかったり、途中で力尽きたりしました。

結局、過去のわたしは資格=将来食うに困らない安心を得るためのものとしていたので、資格を取るための学びも楽しくは感じられず、資格を取った先にその資格を使ってどんな仕事をしたいのかというイメージもないままでした。←こういう人が資格を活かせない人です笑

資格取得を否定する気は全くありません。むしろ取れるならどんどん取ったら良いと思っています。

資格があることでその道の知識があるという証明になる、資格を取るための学びが楽しいとか充実していると感じられたり、オンラインでもスクールに通うでも資格を目指す過程で出会った人たちとの繋がりもかけがえのないものになるはず、何よりも資格を取得することで自分に自信を持つことができて前向きになれるとか仕事が楽しくなる、新しいチャレンジが出来るならこんな素晴らしいことはありません。

でも大事なのは、資格取得のその先にあるものではないでしょうか?

資格を取ったのに仕事に結びつかない

例えばですが、簿記3級の資格を取った人が即戦力として経理の仕事が見つかるでしょうか。おそらく、見つからないわけではないけれど難しいはずです。採用は経験者優先ですから、資格取り立ての未経験者よりも経理の実務経験のある人を採用したい、求人企業はそう考えます。

経理の話と全く同じなのですが、ここでミートキャリアのキャリアカウンセラー(サポーター)採用の話をさせてください。

現在、ミートキャリアではキャリアサポーターを絶賛募集中ですが(しれっと宣伝笑 来年夏までにあと140人採用したいのでご興味がある方は求人をご覧ください!)、求人へ応募してくださる方のだいたい7割程度がキャリアコンサルタント、コーチ、その他のカウンセラー資格をお持ちです。

ただし、ご応募いただいた方のほとんどを選考過程(30分のカウンセリング実技のテスト)でごめんなさいをしている現実。狭き門となっています。(採用率5%)

不採用の一番の理由は「実務経験がない、足りないこと」です。

不採用の方の中には、キャリア支援に情熱を持ち、ミートキャリアの事業に強い共感を示してくださる方もたくさんいらっしゃるのですが、ユーザへ有料のキャリアカウンセリングをサービスとして提供している以上、カウンセリングの質を維持するためにも、選考の基準を緩めることはしません。

でも、頑張って資格を取ったのに実務経験がない、足りないことで、やってみたいキャリアカウンセリングの仕事にチャレンジすらできない方がいる現状を目の当たりにし、こりゃあ何とかせんとあかんなと思いました。

カウンセリング実践を積む場をつくる

じゃあ実務経験を積むために、資格を取り立ての人が個人で集客をして、カウンセリングの経験を積めば良いのか?

答えはそうではないと思います。

もちろんやらないよりはやったほうが良いですし、そこから学ぶことも多いでしょうが、闇雲に数をやる感が否めません。

新卒で入った会社で、転職先で、部署異動先で、新しい仕事に取り組む時、たいてい引き継ぎがあったり、教育担当がついたり、先輩が仕事を教えてくれますよね?

業務を進めるにあたってのコツやポイントを教えてもらう→真似てやってみる→指摘を受ける→改善するを繰り返して一人前に育っていくはずです。

キャリアカウンセリングだって同じです。

キャリアカウンセリング未経験の人は、プロに教えてもらい、真似て実践してみる、指摘を受けて改善するをすれば良いのです。

そこで、ミートキャリアでは「キャリアカウンセリングの実践を積める場」を作りました。

キャリアカウンセラー養成講座です。

講座期間は3ヶ月。ミートキャリアのカウンセリングメソッド(て言いたいw)をレクチャーし、受講生はカウンセラー役となって講師を相手(相談者)に60分の模擬カウンセリングを行います。その後、講師から30分のフィードバック。すべて録画を撮るので後で何回も見直すことができます。

相談のテーマも、これまでミートキャリアがお受けしてきた1500件以上のカウンセリング実績からよくあるテーマをピックアップしていること、相談者役を演じる講師も本当に悩んでいる人を演じきっているので(俳優魂がすごいw)、ほぼリアルなキャリアカウンセリングを再現しています。

これまでの講座受講生の中には、資格なし、キャリアカウンセリング未経験の方もいましたが、最初は模擬カウンセリング60分を行うのもやっとだった方が3ヶ月後、卒業する頃には堂々とキャリアカウンセリングができるようになっています。

実務がなくて仕事に結びつかない方、ペーパーキャリコンになってしまっている方を何とかしたい。資格があるのに仕事がない、という状態を撲滅したい!講座を受けてキャリアカウンセリングの実践を積み、キャリアカウンセリングを仕事にできるように、という一心で作った講座です。

私は自分が欲しいものをつくることを信条としているので、自分でも受けたいし、この講座内容こそがカウンセリングの実践を積める場だと信じています。

もしご興味をお持ちいただきましたら、講座卒業後にミートキャリアサポーターに合格した卒業生2名が登壇する【講座説明会+座談会】へお越しください!

▼キャリアカウンセラー養成講座説明会+卒業生座談会

1/15〜4/16の講座カリキュラムや進め方についてご説明させていただいた後、講座0期生のまほさんと1期生のさちさんとの座談会を予定しています!

講座受講の決め手となったのは?未経験から受講しても本当にカウンセリングが出来るようになる?ミートキャリアのキャリアサポーターの選考は難しい?など、時間の許す限り質問OK!リアルな講座体験談が聞けます!

お申し込みはこちらから↓


▼〜12/24(金)まで キャリアカウンセリングを仕事にしたい方のための無料個別相談受付中

カウンセリングやコーチングの資格は持っているものの、なかなか仕事に繋がらない・・・、企業人事として社内にキャリア相談の仕組みを取り入れたいけれど、そもそもキャリアカウンセリングの経験がないのでどうやって社員から本音を吸い上げればよいかわからない・・・求人紹介ではないキャリア相談をやってみたいけれど実務経験がない・・・などの迷いやモヤモヤがある方は、ぜひご相談にいらしてください。

「キャリアカウンセリングを仕事にしたい方」応援企画!

現役プロのキャリアサポーター(カウンセラー)があなたのご相談をお受けします。

養成講座が気になる、ミートキャリアのキャリアサポーターへ応募したいけど自分のスキルが足りているかな?という方もお気軽にご相談にいらしてください!

↓無料個別相談のお申し込みはこちら(平日・日中と夜が選べます)



サポートしていただけたら、OBASAN、喜びの極み。 いただいたサポートは、いつかお会いした時にお茶する費用にします!