最近の記事

GGST カイ 固めメモ

現時点では近S周りに的を絞っている記事ですが、気が向いたら2K・2P・帯電アルク後についても書きます。 近Sガード後 〇ガード継続読み ・近S>(ノーキャンセル)再ダッシュ投げ 一番太い択 相手がガチガチにガードを固めてる時に。 ・近S>(ノーキャンセル)再ダッシュ近S 固め直してRISCとTGを貯める 上記ダッシュ投げに対し、ダッシュを見てから投げ抜けやバクステが出来る相手に使う。 FDされてなければ隙間が小さく、一見太いようで実はかなり強い。暴れさえされなければジャ

    • GGST カイ レオ戦メモ(作成途中)

      レオ戦は間合い。 立ち回り〇レオのステップ2D射程内では常にダウン展開に繋がるリスクがある ・技置きで勝てる場合も当然あるが、微遅らせなどを混ぜればいくらでも勝つパターンがある宇宙技なので、有利な殴り合いといえどダウン展開に繋がるリスクは避けられない。そのため、立ち回りでリスクを下げたければそもそも2D射程外で動くのが良いか?↓ ◎遠距離でスタンチャージ軸作戦 レオはステップキャラである事などから自分から積極的に前進してカイに触りに行く動きがあまり得意ではない様子。な

      • 「人間は一度に二つのことを学習出来ない」という話。学ぶ側と教える側を往復して思ったこと

        こんにちは。ニーロクです。 新社会人として文系からIT企業に入った私、ただいま猛勉強中です。ほぼ初めてプログラミングに触れるので、今はまだHTMLやJavaの基本段階ながらも日々頭を抱えたり抱えなかったりしています。 「1ミリもプログラミングを知らない俺がエンジニアに!?」というような、日本中で毎日10回は繰り返されてそうなベタな話はしません。今回のテーマは「学ぶ・教える時のコツ」みたいな話です。 講師は”プロ”ってワケ。研修中、教えていただく立場ながら講師の方々には常に

        • 若くあり続けたいな、と思った話。月姫リメイクからメルブラを始めるまでに、「まだ若い」オタクが思ったこと

          はじめまして、ニーロクです。普段は格ゲーやってます。Twitterで長文を書く頻度が増えてしまいnoteを活用したいなと前々から思っていたので、テストがてら思いついた事を垂れ流していこうと思います。 ブログのような媒体で物を書いた経験がなく、こういった場に慣れていないので拙い所だらけですが、お付き合いいただけたら幸いです。 今回は、「コンテンツを楽しむために、若くあり続けたい」というような話です。 「なんかメルブラ新作が出たらしい!でもゴボと違って知らんキャラばっかでな

        GGST カイ 固めメモ

        • GGST カイ レオ戦メモ(作成途中)

        • 「人間は一度に二つのことを学習出来ない」という話。学ぶ側と教える側を往復して思ったこと

        • 若くあり続けたいな、と思った話。月姫リメイクからメルブラを始めるまでに、「まだ若い」オタクが思ったこと