見出し画像

『スローシャッター』

仕事に出かけた異国の地で、出会った人々と互いに心を通わせた出来事。

記憶が鮮やかに綴られているのは、どれも忘れられない大切な思い出だからだろう。そしてその交友が続いていることがとても嬉しい。

誠意を持って真面目に働くと出会いが生まれ、物語になるのだろうか。

いやそれだけでは足りない。

相手の心のわずかな動きを感知する繊細なアンテナも必要そう。

言葉なしで伝わるこころ。
語り尽くして知るこころ。

ひとと会いたい。
そう思いながら読み進める。

時折、ゾッとする失敗や後悔のエピソードが出てくる。油断はできない。
最後の章も驚きだった。

登場する曲はアレクサに言ってみる。
ちゃんとかけてくれた。私が知らなかっただけで有名な曲だったと知る。

香りにジャスミンティーを淹れる。

安全な部屋で異国への旅を想像しながら読んで、暖かい気持ちになる。

次は脇に地球儀を置いて、旅の場所を探しながら読んでみよう。

この記事が参加している募集

読書感想文