東京競馬場周辺を散歩

画像1

東京競馬場(東門)2021.02.05 昼下がり

おはようございます。

6日未明にかいたから本当はこんばんはでしたが朝に公開しようの巻😊

わたし自身がまだあまりnoteの使い方を理解していないところがあり(何ならTwitterも一昨年までひたすら避けていたので白状すると使えていない笑💦)

使いかた、楽しみかたをのんびり探していく途中です。その点宜しくおねがいいたします。

また、自分自身がおもしろいもの探せたらいいなぁなんて思っています

追々!


さて。きのうはやや体調も良く

急きょの空き時間もぽっかり出来たため

競馬観戦のためでない不思議な散歩をしに東府中駅へ。

そこから“競馬場通り”〜府中駅をあるき・・・・帰ってきました(笑)

いいのです!

私は普段は旅ばかりしていたので

競馬場にもし行けないとして

牧場とか乗馬クラブとか北海道の施設やら幾らでも(そういう仕事という訳ではないので、いきたいと行動すれば!)いつだって行けるという考えでいて

(何なら動物園にもひとりで行く!意外とアイドルがいる動物園のお馬って寂しげな存在の場合もあるので、勝手に応援しに行く📣)

それが揺らいだことなどなかった

が、いま。遊びに行くにはコロナ禍云々…というより

実際のところ自身がコロナ問題以降に抱えた病の症状のほうが時に大問題。

そこでこのご時世

まったく別の原因かどうかは関係なく

「体調に不安がある人」の一部になってしまった。

現状

しばらく開かない、入ることができない

東京競馬場に接近したい気分だったのです。


東府中駅から競馬場通りをあるく。

すこし外れ付近の住宅街に「瀧神社」(おたきじんじゃ)というちいさな神社があります。

画像2

あくまでこの地域を守る神社という印象ながら東京競馬場のほど近くという事もあり

競馬とも由緒あるそう。


そして拝殿(という呼び方であっているのか)の左右にはジョッキー達のサインが。

画像3

画像4

画像5

参拝、挨拶して左右に入らせていただく。


ごくごく普通に飾られています。

これまでに何度か訪問。

私が特筆したいのは

やはりいつまでもこうして、後藤浩輝 元騎手のサインがここにありつづけることで気持ちがやすらぐ。

画像6

すごく格好いいサインなんですよね。

私は後藤騎手のファンなのでやっぱり今でも後藤さんがいたら・・・(本心を言うとジョッキーでありつづける事が何かくるしみや悩みに繋がっていたとしたなら。体や、もしや何も関係ないところで理解が及ばないとしてももしそれが何か関係していたのなら、いっそのこと競馬とはきっぱり無縁になってもそれで良かったから

もしもう表に出ない立場を選ばれていたとしても、この世にいていただきたかったという考えがかわらず巡り続けているので

後藤さんが「今も騎手だったら」はもしもじゃない意味で、自分のなかで本当はあまり真実味がないタラレバではあるとはいえ)

なんて考えてしまいますが。


たぶん、かつての仲間

先輩や後輩 皆さんのことを

いまの現役お馬たちのことをも

応援している気がしてならないから

後藤さんにもお願いしてきました!


今週は、“指の捻挫”と騎乗停止明けの

私の大好きな騎手

横山典弘騎手が帰ってきます

帰ってきます ゚゚\(´O`/)°゜゚


・・・・いやあ、ほんとうにいらっしゃらないのは心理的に落ち込みが大きかった

寂しいとかそういうものではなく

穴が開く感覚。

自分は幼少期、きっかけは完璧スーパーヒーローを応援するタチではない父がよくわかってない私に典さんとライアンの応援を吹っかけてきたことなのですが(笑)

気づいたら典さんを応援していたというか両親の話によれば

程なく、父なんかより典さんに狂っていったと(狂うってしつれいな😤)笑笑笑。

じぶんには何処か漠然と

競馬=横山典弘騎手

という考えが存在していることを実感。

それでも、落馬の時なんかよりずっと幸せなんですよね。

特に2010年のは自身があまり競馬を見られない時期で、知らせを見て意味がわからなかったし、心配したとかいう記憶が抜け落ちてらような感じなのです

心配のあまり(?)。

だから、言うまでもなく

「かつて」より乗鞍が少ないとしても

めちゃくちゃ少ない日だとしても

それでいい、居てくださることに意味があるし

しかも、私がまだ意識していないで応援していた頃からの理由というか核心部分は

じつは不変に見える。だから安心です。


(息子さん達の応援まで出来るし、競馬の内容的にも益々最近楽しませて貰えてこんなファン冥利に尽きることないです)

なお、後藤さんと典さんはすごく仲が良かったイメージでした

だから、ゴッティさん(後藤さんの愛称)に典さんが怪我しないようにっていうのも勝手におねがいしてます、いつも笑。

とはいえ。私は以前も典さんと後藤さんが特に好きだからと言ってその応援「だけ」する考えはなく

八方美人と思われてもいいが、本当に

誰かだけが勝てばいい

この馬だけ勝てばって気持ちがかなり薄い。

要は楽しみまくりということです(笑)。


ただ、そういう意味で

いわゆるスーパーヒーローはやはり好きにはならないかな。だからルメール騎手をほぼ買わないけれど(笑)

ルメさんを敵視してるとかはない。いや、寧ろアーモンドアイの8冠のときは

偉大な記録に、ではなくルメさんが泣いたから泣いてしまったほど(・・;)

だから、もちろんいつもなんでも「仕方ない」とかいうつもりもない一方で

なんに関してもアンチの気持ちはよくわからない。自分が正しい訳じゃなくて、それが間違ってるかもしれないけれど

誰かのことを貶しまくる行為が理解できないんだ。


そんな自分は、更に神社に祈願をてんこ盛りにしてしまう


馬産地では

まさに出産シーズン。

(これも追々書くとは思いますが)近年でもっとも愛したといえる大好きなお馬が

故郷の北海道の牧場へ戻り

繁殖牝馬としてけい養されるにいたり。

そして無事受胎、その後安定した時期に入ったところで確認できた知らせに(あまりおおっぴらに出来ない場合もありますのでしずかーーに)超大歓喜したのが去年の秋。


色々と心配な面があったことと

現役時の思い入れがあり

多少自分はアンラッキーに遭ったり馬券が当たらなかったりしてもいいから(笑)そのお馬の健康、お腹の仔が(コレを再認識するだけで嬉しくて堪らない!!!)無事すぽっと出てきて、スクスク育つよう。

それもたくさんお願いしてきました。

なお、聞くところによると

その母になる彼女、放牧地を元気に駆けてるそう(驚)初子のときはあまりお腹が大きくならないとは聞きまして、多分その通りなのですが

走れるんや、母馬!

人間同様、もちろん運動不足は良くなさそうとは思うも雪を駆けてるとは驚き&あの子なら大丈夫という確信。

その後、輓馬の妊婦さん(母としては手慣れてるレジェンドらしい、超でっかいお腹!)も超元気に走ってる動画みて笑ってしまいました(^∇^)

言わずもがな、お産に関しても

そのお馬だけじゃなく、皆んなどうかうまくいきますよう。


瀧神社は、まるで(府中と故郷を比べちゃダメだし共通点なんかある訳ないのだが)懐かしい雰囲気が漂っていて。地域の手でか?

キレイにされたりすこしリニューアル途中なようでしたが。

改めてすこし隠れた派手じゃないけれどおちつく神社でした。


大脱線から散歩へもどる。


この時点で、気分に変化が


最近は必要にせまられ

身体を動かすためになんとか頑張る…なんて日もあり。通常の心持ちでのんびり散歩もできないめまいも発生していたので

作業一辺倒で

穏やかに散歩できることがあまりなかった

後藤さんのサインを見て

まして故郷の牧場でその時をまつ大好きな母馬のことを思い出し、しんみりすることなど皆無なのですが

・・・・グッときてしまいつつ。



競馬場通りへ戻り、南下。

東京競馬場の敷地の北東方面には、ちいさな馬頭観音らしき祠があります。

そちらにも、お参り。

写真は(この時の気分もあり)控えましたがGoogleマップでみたら『近所のお子さんが手を合わせていくのでほっこり』というような口コミがあってこっちもほっこり。


更に歩き冒頭の東門。

競馬場側を歩いても良かったのですが開かない競馬博物館やらあすもしまったまんまと思うと切なくなるので向かい側をあるく。結局プチメランコリーか!


事務所門前を過ぎ、正門前を抜けると見えてくるのが「馬霊塔」と

東京競馬場は敷地外にある「馬頭観音」です。

画像7

画像8


府中コースだけでなく

今週すべてのレースに出走する人馬の無事を願います。


多分、訪れる際の殆どは競馬場門駅を使ってた気がしますが

府中駅も東府中駅も、さほど遠くない!

(本来の散歩好きならではの感覚か?!)



おっとこんな時間。

6日は、大好きな騎手に乗鞍があり

レースに出てくれる「当たり前」を味わって楽しみたいと思います🥰🏇



皆さんにもいいことありますよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?