見出し画像

マッチングアプリや結婚相談所の自己プロフィール作成法

『西はりまの結婚相談所シラノ』の大谷です。

さて、今回は僕がマッチングアプリで婚活していた時に使っていた自己プロフィールの作成についてお話します。

注意書き

  • この作成法は絶対に申し込みが貰える作成法ではありません。

  • この作成法が合う人と合わない人がいます。

  • この作成法は不特定多数に向けたものではなく、ターゲットを決めて作成したものです。

  • この作成法はマッチングアプリの経験を活かして考慮したものです。結婚相談所によってはこの方法を否定されるかも知れません。

以上のことを予め、了承お願いします。

プロフィールを考える前に

プロフィールを考える前に、自身の婚活市場における強みを理解して置かないといけません。
そして自身のの弱みも理解しておく必要があります。

僕がマッチングアプリを始めた当初の強みは、性格(内面)と結婚生活の自分の振る舞い、
反対に弱みは、年収と容姿(僕のフォルムは魔人ブウ善)と彼女いない歴=年齢と実家暮らしです。

強みの部分で、読み手にプラスのイメージになる文を、弱みの部分で、正直に話しながらフォローする文を付け足します。
プロフィールは出来るだけ誠実に正直に。しかしながら正直すぎないように意識しています。
マイナスな部分を入れない作成法もあります。でも僕は入れました。
確かにマッチング率は下がりますが、プロフィールを読んでマッチングした方は、そういうのを理解して興味を持ってくれた事になります。
対面(お見合い)とデート(仮交際、真剣交際)で後々、噛み合わない相手とマッチングしないようにフィルターとして用いてます。
就活ではマイナス面はタブーとされてますが、これは婚活です。
隠したり、嘘をついて、結婚してすぐ離婚するような相手と知り合ったとなれば、高額な代金を払って婚活した意味がないです。
なので僕はマイナス面も開示してプロフィールを書いてました。

ターゲットは当時の僕と同じく、恋愛経験ない女性です。
恋愛経験がないことがコンプレックスで、経験豊富な女性は恋愛対象としてみれませんでした。
『私は真剣に誠実に浮気もせず、ただ奥さんになる人だけを愛し尽くす男性です。』
という気持ちが伝わること意識しました。

文章について

短すぎず、長すぎず、
要件を端的にです。

僕は、句読点『、』を他の人より使う方です。
文章は長い文はあまりつかいません。
あまりにも長くなりそうな時は、ぶっ切って接続詞を用いて新しい文を作ります。
改行も多いです。

句読点が無い文は話の道筋が分かりにくく、文章が長い文はオチに辿りつかず読んでてだれてきます。
改行が無い文は一息ついて理解する間もない、余裕を与えない文章の羅列になります。
パソコンで見る人もいますが、今の主流はスマホで文章を読む人がほとんどです。
小さい画面で小さい文字を読んで頂くことになるので、読み手が疲れない文章構成を意識しないといけません。

だから僕は、あえて余白を作ることも必要だと思います。

事項では以上のことを踏まえて、マッチングアプリを利用当時の僕を元に、プロフィール例を紹介します。

プロフィール例

※いい写真が無かったので、自身のフォトウェディングの写真を活用しています。


初めまして、真剣に結婚したいと思い登録しました。
私は今まで恋愛経験もなく、彼女が出来たことがありません。
皆さんとの出会いをとおして、生涯をかけてただ一人、愛する女性と出会いたいです。

性格は、周りから『とにかくいい人』と言われます。
私自身もピンと来ていません(笑)
ですが、自己犠牲を厭わないくらい他人の幸せを願っておせっかいを焼きすぎる所があります。
結婚したらその気持ちをまずは、
妻になる人と、将来の家族に、
むけていけたらと思います。

調理師を目指して調理師学校に通っていたため、料理は和洋中全て作る事ができます。
リクエストしてください。
冷蔵庫の余り物と相談して、何でもつくります!
お菓子作りの方ははちょっと苦手です。
なので二人が落ち着いた日でも、一緒にお菓子作りできたら嬉しいです。

趣味は動物園巡りです。
もふもふこそが、最強だと知りました!
私の独自調査1位の最骨頂もふもふはカンガルーです!
カンガルーさんとの触れ合いを求めて月に何度か触れ合い動物園に通っています。
デートの際は是非、もふもふ触れ合いプランをエスコートさせて下さい!

仕事は色々とあって現在は介護士をしています。
でも、将来の事を考えると現状に満足はしていません。
上司にかけあって責任ある仕事を増やして貰っています。
その働きぶりをみて昇給をお願いしています。
もし現状が変わらないままなら、よりよい将来のために他業種への転職も考えています。

最後に、今現在事情があって実家暮らしをしています。
理由が気になるのであれば訪ねて頂いてもかまいません。
結婚して望むのであれば、実家を出ることはできます。

こんな私ですが興味もって頂き、お返事頂けたら嬉しいです。
お返事、お待ちしています。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

プロフィール例の説明

※文章は800字以内でまとめる
1,000字は超えない

初めまして、真剣に結婚したいと思い登録しました。
※登録理由、結婚に真剣な意思表示
私は今まで恋愛経験もなく、彼女が出来たことがありません。
※マイナスの提示、プロフィール写真をみれば魔人ブウなのが分かるので体型については割愛
皆さんとの出会いをとおして、生涯をかけてただ一人、愛する女性と出会いたいです。
※結婚したら真剣にあなただけを見ますという意思表示

性格は、周りから『とにかくいい人』と言われます。
※周囲の自分のイメージ
私自身もピンと来ていません(笑)
※真面目すぎないように緩和文
ですが、自己犠牲を厭わないくらい他人の幸せを願っておせっかいを焼きすぎる所があります。
※自分からみた性格のイメージ
結婚したらその気持ちをまずは、
妻になる人と、将来の家族に、
むけていけたらと思います。
※自身の性格が家庭にもたらすであろうメリットを添える

調理師を目指して調理師学校に通っていたため、料理は和洋中全て作る事ができます。
※結婚すれば自身が提供できるメリット(特技をもとに家事分担など意識して)
リクエストしてください。
冷蔵庫の余り物と相談して、何でもつくります!
※臨機応変に対応して家事(料理)できることの意思表示
お菓子作りの方ははちょっと苦手です。
※苦手なところは正直に言う、完璧すぎるイメージを緩める
なので二人が落ち着いた日でも、一緒にお菓子作りできたら嬉しいです。
※不得意なところを利用して、読み手かがワクワクする将来を提供する

趣味は動物園巡りです。
もふもふこそが、最強だと知りました!
※趣味の項目なので、他より真面目さを緩和した文で
私の独自調査1位の最骨頂もふもふはカンガルーです!
カンガルーさんとの触れ合いを求めて月に何度か触れ合い動物園に通っています。
※趣味に対する熱意を文章化
デートの際は是非、もふもふ触れ合いプランをエスコートさせて下さい!
※趣味を利用して、自分とデートする際のワクワクを提供する

仕事は色々とあって現在は介護士をしています。
でも、将来の事を考えると現状に満足はしていません。
※低年収だけど、相手のために成長したいという意思表示
上司にかけあって責任ある仕事を増やして貰っています。
その働きぶりをみて昇給をお願いしています。
※将来の成長の具体例
もし現状が変わらないままなら、よりよい将来のために他業種への転職も考えています。
※成長出来なかった場合の対策案、相手のために生活を対応できることの意思表示

最後に、今現在事情があって実家暮らしをしています。
※プロフィール項目のマイナスに見られる要素の説明
理由が気になるのであれば訪ねて頂いてもかまいません。
※実際の理由は大学卒業と同時期に母が他界したこと、暗い話題なので伏せて面談時に聞かれたら説明
結婚して望むのであれば、実家を出ることはできます。
※マイナス要素からくる、相手の不安の解消

こんな私ですが興味もって頂き、お返事頂けたら嬉しいです。
※メンタル面での正直な願望
良いお返事、お待ちしています。
※お願いする、頼み事にする
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
※最後まで付き合って頂いた事の感謝、長文を読んでくれたことの気遣い

最後に

プロフィール通りにすれば全てうまくいくとは言いません。
ただ説明での『※』の部分は僕がプロフィール作成時に読み手の反応を、かなり意識した部分です。
なので皆さんがプロフィール作成の際は、独りよがり文にならずに
「あぁこんなこと誰か言ってたっけ?」
と思い出していくつか『※』の部分をプロフィールに盛り込んて欲しいです。

『西はりまの結婚相談所シラノ』
大谷 鷹之
℡090-2701-7642

※7/1(土) 姫路開催のの婚活パートナーですが、まだまだ空きがあります↓

33歳の男性2名から申し込み頂きました。
地元でしっかりと働いている方です。
HPからではなく、公式LINEアカウントからであれば当日500円引クーポンを配布中です。

また問い合わせにて無料相談会も行っています。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?