見出し画像

《30歳元童貞の婚活コラ厶8》余裕がある方がモテるけど余裕がない方が良い時もあります

恋愛弱者の人が誰かと付き合うとすぐに余裕が無くなります。

「この人を手放したらもう結婚出来ないかも」とか
「もっとこの人と深い関係になりたい」とか

僕もそうでした。
付き合う前のデートとか、付き合って最初の頃とか、
と言いますか妻と結婚するまでほぼそんな余裕のない焦った状態でした。

妻との約束で結婚してからでないと、キスより先の関係になれなかったのもさらに不安定になり、焦っていたと思います。
それでも妻と結婚する未来しか当事は見えて無かったので、しっかり約束は守りました。
お互い初めての彼氏彼女でした。

アラサーにもなって、付き合うから結婚までのステップが未習得だったのがコンプレックスでそれが余裕のなさになってました。
それは妻以外の人ともそうでした。

一緒に寄り添って写真を撮ったり、
手を繋ぐタイミングだったり、
恋愛の価値観、仕事の価値観を話してみたり、好意を伝える時もそうでした。
余裕が無いのが相手も分かっちゃうんでしょう。それで音信不通まで直行する事が多かったです。

僕は初対面での見た目で、相手にハマらないならその人とは諦めます。
ファッションも当事は自分なりに色々気づかってました。デブのエリートだから引っかかりにくいのも理解しています。ダイエットした事もありました。

年収も諦めました。
相手の年収を高く設定している人とは釣り合わない。
たぶん結婚生活も金銭間隔が会わず上手くいかない気がします。
仕事面は追々努力して磨くことにしました。

一番痛いのが内面の部分で、ハマらず引かれることです。
外出が多いデートの日は相手のお茶を用意し、
泣ける映画を見ればそっとティッシュを差し出す、
ショッピングで気になっていたものがあれば買ってあとでプレゼントする、
メッセージのやり取りから相手の興味あるものを聞いて調べてデートのときにプレゼントしてみる、
自分の中で思いつく気づかいはやってました。それで次がないと言うことは話がつまらないいうことなんでしょう。それかこの人とはこの先のことを考えられないとか。

余裕のなさ(あなたの恋の重さ)は相手に伝わります。
でもそれって、相手のことを真剣に考えたらそうなるのが普通だと思います。
だからこそ、余裕がない姿でも受け止めてくれる相手探しが大事なんです。
お互いに相手を大事に思う関係が出来ていれば恋は進展していきます。

余裕がない姿は、相手に悪いイメージを持たせ、関係を切られることもあります。
反対にハマる相手に出会えばその姿さえも相手の心を打つ時があります。この人と言う人に出会ったならまずは一生懸命相手を想ってみて、
ダメなら次の恋でいいと思います。

ダメなときの精神的ダメージは計り知れないですが(汗)

反対に余裕ある人はどうでしょうか?

彼彼女らは大人の対応が出来るように見えるのでモテます。
でもそういう人って男性も女性も自分しか見えてないんじゃ無いでしょうか?

別の人とやり取りしてキープしてたり、相手を想う行動や言動がなかったり。
浮気、不倫する人は大体余裕ある人です。そっけない態度はされた側もしっかり感じています。

なので真剣に交際するときは並行して他の異性と連絡を取り合わない、
キープを作らない方がいいと思います。

例えばマッチングアプリで出会って付き合ったなら、ちゃんと退会してから相手と向き合って下さい。
上手くいかなければその時。
また最初からはじめればいいんです。

最後に余裕のない姿から来る真剣度のバランスは、付き合ってから結婚まで何度も問われる事になります。

僕と妻との間にも余裕の無さから、
重荷になった失敗談が付き合ってから訪れます。

でもそれは関係が深くなった後で。

まずはカッコ悪くても必死に相手を想う余裕のなさで、胸キュンさせる事が相手への誠意だと僕は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?