見出し画像

コメントの返信が面倒になってきたぞ

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

今日もブログ運営に関する小話を。

ブログに投稿した記事にコメントが付くときがあります。

見ず知らずのブログにわざわざコメントをくださるなんて、本当に感謝なことですが、件数が増えてくるとコメント対応だけでけっこうな時間をとってしまうことになります。

かと言って、コメント欄を閉鎖するとか、コメントはすべて無視ってのもブログの信頼性にも影響しそうなので、どうしたものかと思っています。


コメントが既にある記事はコメントしやすい

ブログ開設当初はコメント欄を設置していても、記事にコメントが付く事なんてあまりありませんよね。

そう、初めて訪れたブログにいきなりコメントを残すって人はまれなのです。記事内容についてどうしても言いたいことがある人か、ヒマな人です(ふつうは前者)


ところが、コメントが数件ついている記事の場合は、読者が自分の意見を気軽に投稿しやすいという心理が働いてコメントしてしまうという連鎖が起こります。

こんな記事を書いていますが、コメント欄が少しだけ盛り上がってます(記事内でコメント欄へ誘導しているのが盛り上がりの理由ですが…

参考: Amazonから差出人不明の商品が何度も届く、いったいどうなってるんだよ事件が多発。相手の目的・対応策などを考察


どんどん書き込んでくださるのはうれしいことですが、だんだんコメントへの返信が面倒になってきます。

ブログ全体で、コメント欄への投稿の総数が200件超えたくらいから、もうしんどい感じになってますね。


「コメントの返信どうする?」問題

コメントへの対応はいろいろあります。

・全コメントへブログ内で返信
・全コメントへブログ内で返信&メールアドレスへも通知
・気が向いたコメントのみ返信
・コメント完全無視


どれがいいんでしょうね?

「参考になりました。ありがとうございます」のようなコメントだと、「いえいえ、どういたしまして」程度でそれ以上会話も膨らまないのでブログ内でちょこっと返して終わりってのがいいかなと思ってます。相手もそれ以上求めてないでしょ?


「この場合はどうですか?」みたいな質問や「わたしはこう思います!」という主張がくるパターン、これは面倒で、すぐ回答できるなら返信したいのですが、相手に誠実に伝えなきゃみたいな親切心もあってDMで返信してます。この作業が一番時間がかかります。


たまに誹謗中傷的なコメントやいたずらもありますが、それらはなるべく無視するようにしてます。アドレスもダミーが多いのでメール返信できないですし。


コメントの返信は時間がかかる

いずれの対応にせよ時間はそこそこかかります。頻度にもよりますけど、1件あたり10分かかるとして1週間に2~3件とかコメント対応を迫られるとけっこう負担ですね。

時間節約をするなら完全無視が一番有効ではありますけど、それはちょっと良くないかな~と思ってしまうお人好し。もう返信しないと割り切っちゃえばいいのになかなかできません。

Twitterの返信でもなんでもそうですけど、自分の意図しない時間を使ってしまうことで、時間を奪われたと感じてしまうのがよくないんでしょうね。

やり始めたらきりがないので、時間を決めて対応できるようになりたいものです。

コメント欄こそ読者とのつながりを一番感じられる機能なので、うまく管理したいですよ。